高齢者福祉

公開日 2011年07月28日

高齢者福祉

 

主な支援制度

種類 内容

生きがい活動支援

通所事業
(デイサービス)

高齢者の生きがいと社会参加を促進するとともに、家に閉じこもりがちな高齢者、要介護状態になるおそれのある高齢者の方に対し、社会的孤立感の解消、自立生活の助長及び要介護状態になることの予防を図るため、食事や入浴、レクリエーションなどを行います。
《利用者負担》1回につき900円を上限 《場所》もみじ温泉 

地域いきがい

通所事業

 高齢者が住み慣れた地域や家庭で、できるだけ長く健やかに生活できるよう、地域住民が相互に助け合う地域社会づくりを進めるために、自治会公民館、地区集会所等で、地域の高齢者の方を対象に健康体操や製作等を行い、地域の憩いの場を提供します。

認知症高齢者ほっと歓

位置情報検索サービス

利用費用助成

 認知症高齢者を介護している家族が、GPSを利用した無線発信機を購入した際,,購入費用の助成が受けられます。

《助成額上限額》10,000円

福祉電話貸与事業

(緊急通報装置)

 綾川町にお住まいのおおむね65歳以上のひとり暮らしの方やひとり暮らしの重度身体障害者の方に対し、福祉電話(緊急通報装置)を貸与し安否の確認、孤独感の解消及び急病、災害その他緊急時の対応を図ります。
《利用者負担》月額300円

在宅老人見守り事業 

綾川町老人配食サービス事業を受けている方(綾川町にお住まいのおおむね75歳以上(身体障害者手帳の交付を受けている場合には65歳以上)のひとり暮らしの方や高齢者のみの世帯の方)を配食の際に、見守り等を行い、高齢者が安心して自立した生活を継続できるよう支援します。

在宅老人配食

サービス事業

綾川町にお住まいの75歳以上(身体障害者手帳の交付を受けている場合には65歳以上)のひとり暮らしの方や高齢者のみの世帯で、食事の調理が困難な方に対し、委託業者が週1~2回弁当の宅配を行います。
《利用者負担》1食につきご飯とおかずの場合300円、おかずのみの場合250円
給食サービス事業

綾川町にお住まいのおおむね75歳以上の方でひとり暮らし又は高齢者のみの世帯を対象に、婦人会などの協力を得て安定した食事を月1回提供します。
《利用者負担》1食につき250円

在宅寝たきり等老人介護手当支給事業

綾川町にお住まいの65歳以上の要介護3以上の寝たきりまたは重度の認知症の状態の方を在宅で常時介護し、保健師やホームヘルパー等の介護支援を受けている家族の方に対し、在宅福祉サービスの利用を促進し、家族の介護に対する負担の軽減を図るため、月額1,250円を支給します。

在宅寝たきり老人等

おむつ手当給付事業

綾川町にお住まいの65歳以上の要介護3以上の方で在宅で生活し、寝たきりまたは重度の認知症の状態が継続しており、常時おむつを必要としている方に日常生活を支援するため、おむつ手当(年額6万円相当のおむつ券)を支給します。

高齢者長寿祝金

給付事業

綾川町にお住まいの高齢者(満80歳、満88歳、満90歳、満99歳以上)の方に対し、その多年にわたる社会の発展への寄与と、豊富な知識と経験を敬愛し、これら高齢者がいきがいを持てる健全で安らかな生活を送れること、また、その貢献に対し高齢者長寿祝金をお渡しします。
《祝金の金額》満80歳 5,000円、満88歳 10,000円、満90歳 20,000円、満99歳以上 30,000円

    
※支援の詳しい内容については健康福祉課高齢者福祉担当までお問い合わせください。

お問い合わせ

健康福祉課
TEL:087-876-1113