チャイルドシート購入費補助について

公開日 2021年01月06日

◎チャイルドシート購入費補助

対象条件 補助額

綾川町に居住し、住所を有する方

同じ世帯で生活を共にする満6歳未満の乳幼児のためにチャイルドシートを購入した方

町税などの滞納がない方

購入金額(消費税を含む)の半額

・1,000円未満は切り捨て

・最高20,000円まで

注意事項

○お子さま1人に対し、シートの種類にかかわらず1回限りです。

○出生届提出後のお子さまが対象となり、申請は購入後1年以内となります。

 

※クーポンやポイントを利用して購入した場合、補助額は割引後の購入金額から算定されることになります。

 例)定価 25,000円の商品を 3,500円引きのクーポンを使って購入した場合

      →購入額 21,500円 補助金額 10,000 円

 

・申請手続き

申請の際には下記のものが必要です。手続きは、本庁 子育て支援課の窓口でお願いします。

 

●チャイルドシート購入費補助金交付申請書(窓口に備え付けています。下のリンクからダウンロードもできます。)

チャイルドシート購入費補助金交付申請書.pdf[PDF:83.1KB]

●領収書(商品名、購入者氏名、金額、購入年月日、購入店名の記載のあるもの)

●品質保証書(メーカー発行の保証書 チャイルドシート本体や説明書等に付属する商品名の記載のあるもの)

●完納証明書(町税の滞納のない証明書 税務課又は綾上支所で取得したもの)

 

※申請日の翌月中旬頃に申請書に記載された指定口座に振込します。

  振込日が近づきましたら、振込金額等を記載した「チャイルドシート購入補助金交付決定通知書」を振込日のご案内と一緒にお送りしますので、ご確認ください。

 

 

 【※お知らせ】

 チャイルドシートの貸与事業については現在、行っておりません。

 

お問い合わせ

子育て支援課
TEL:087-876-6510