高鉢山キャンプ場(たかはちやまきゃんぷじょう)

公開日 2021年10月28日

全国でもめずらしい風穴があるキャンプ場

 高鉢山は、「綾上富士」ともよばれ、讃岐七富士の一つになっています。また、山頂にはかつて航空灯台があり、地域のランドマークとなっていました。この山の中腹には全国でもめずらしい風穴があり、その中は真夏でも10℃~12℃に保たれていることから、かつては農産物の貯蔵所として利用されていました。今でも風穴に入ると、夏場でも震えるぐらいに涼しいです。この風穴の周辺に高鉢山キャンプ場があります(現在、施設は閉鎖しており、キャンプ・バーベキュー等の利用はできません。なお、風穴の見学は自由にできます。)
 高鉢山の海抜は512mあり、それにあわせてキャンプ場から頂上の高鉢神社まで続く階段は、ちょうど512段になっています。

 現在、地域おこし協力隊の隊員が、高鉢山キャンプ場を含む西分地区で地元の方とともに地域を盛り上げる活動を展開中です。
「風穴ノート」も設置しておりますので、感想など書き込んでいただけると嬉しいです。

 

 

高鉢山看板.JPG 風穴.JPG

 

住所

香川県綾歌郡綾川町西分乙472-5

 

連絡先

綾川町役場経済課
TEL 087-876-5282
FAX 087-876-3120

 

定休日

無休

 

利用料金

入園料・施設利用料      無料(現在、バンガロー及びテントサイトは、ご利用を休止しております)

 

アクセス

  • 高松市中央部から車で約60分
  • 高松西インターから車で約50分
  • 高松空港から車で約40分

 

駐車場

あり

 

利用上の注意事項

 現在、バンガロー及びテントサイトは閉鎖しており、キャンプ・バーベキュー等はできませんが、風穴の見学および高鉢山への登山はご自由にしていただけます。
 火災防止の観点から、火気の使用は禁止しております。ご協力をよろしくお願いします。

地図

高鉢山キャンプ場アクセスマップ

お問い合わせ

経済課
TEL:087-876-5282