介護老人保健施設あやがわ 施設紹介

公開日 2023年06月20日

介護老人保健施設あやがわ外観.jpg

 

 

介護老人保健施設あやがわの理念

地域包括ケアを推進し、明るく、快適に過ごせる空間づくりに努めます。

利用者の意思を尊重し、自立した生活を継続できるよう質の高いケアを提供します。

 

 

介護老人保健施設あやがわの5つの役割

1.包括的ケアサービス施設

利用者の意思を尊重し、望ましい在宅又は施設生活が過ごせるようにチームで支援します。そのため、利用者に応じた目標と支援計画をたて、必要な医療、看護や介護、リハビリテーションを提供します。

 

2.リハビリテーション施設

体力や基本動作能力の獲得、活動や参加の促進、家庭環境の調整など生活機能向上を目的に、集中的な維持期リハビリテーションを行います。

 

3.在宅復帰施設

脳卒中、廃用症候群、認知症等による個々の状態像に応じて、他職種からなるチームケアを行い、早期の在宅復帰に努めます。

 

4.在宅生活支援施設

自立した在宅生活が継続できるよう、介護予防に努め、入所や通所・訪問リハビリテーションなどのサービスを提供するとともに、他サービス機関と連携して総合的に支援し、家族の介護負担の軽減に努めます。

 

5.地域に根ざした施設

家族や地域住民と交流し情報提供を行い、さまざまなケアの相談に対応します。市町村自治体や各種事業者、保健・医療・福祉機関などと連携し、地域と一体となったケアを積極的に担います。また、評価・情報公開を積極的に行い、サービスの向上に努めます。

介護サービス情報公表システム (外部サイトへ リンク)

 

 

施設の概要

 

施設の位置 香川県綾歌郡綾川町陶1720番地1
名称 介護老人保健施設あやがわ
TEL

087-876-6260

FAX 087-876-6261
面会時間 9:00~17:00(現在、面会制限があります。)
施設の利用料金 要介護度や世帯状況によって利用料金が異なりますので、施設までお問合せください。
構造 鉄筋コンクリート造3階建
延床面積 4,110.02平方メートル
1階 1,092.75平方メートル
2階 1,810.49平方メートル
3階 1,206.78平方メートル
設置の形態 病院併設型(綾川町国民健康保険陶病院)
利用の定員

入所60名(施設サービス、短期入所療養介護、介護予防短期入所療養介護)

通所25名(通所リハビリテーション、介護予防通所リハビリテーション)

主な施設設備

療養室 1人室(30室)2人室(5室)4人室(5室)

機能訓練室、食堂、談話室、浴室、特殊浴室、診察室、理美容室、研修会議室

 

施設内の写真はこちら

 

 

提供サービスの種類と内容

1.介護老人保健施設(施設サービス)

ご自宅で療養生活をされている方で「介護が必要な状態になった方」や「病院に入院していて急性期(発病して間もない)の医療的な治療はほぼ終了したが、ご自宅で生活を送る事が困難な方」に医学的管理のもとに、看護・介護・機能訓練といったサービスを提供し、再びご自宅で自立した生活を営むことが出来るようお手伝いいたします。

 

2.短期入所療養介護

ご自宅で療養生活をされている方が介護老人保健施設あやがわに短期入所して、医学的管理のもとに看護・介護・機能訓練といったサービスの提供を受けることで、療養生活の質の向上、利用者ご家族の身体的・精神的な負担の軽減を図ります。

 

3.通所リハビリテーション

ご自宅で療養生活をされている方が日帰りで、理学療法・作業療法といった機能回復訓練を受けることができます。また、入浴・食事・送迎等のサービスを受ける事もできます。これにより、利用者の心身の機能の維持回復を図ります。

 

4.介護予防短期入所療養介護

ご自宅で療養生活をされている方で「要支援」と認定された方が、介護老人保健施設あやがわに短期入所して、医学的管理のもとに、看護・介護・機能訓練といったサービスの提供を受けることで、療養生活の質の向上、利用者ご家族の身体的・精神的な負担の軽減を図ります。

 

5.介護予防通所リハビリテーション

ご自宅で療養生活をされている方で「要支援」と認定された方が日帰りで、理学療法・作業療法といった機能回復訓練を受けることができます。また、入浴・食事・送迎等のサービスを受けることもできます。これにより利用者の心身の機能の維持回復を図ります。

 

 

利用の手順(施設サービス)

利用申込           (利用申込書、健康診断書(老健あやがわ用)、介護保険被保険者証を添えて申請します。)

訪問・面接         (支援相談員がお伺いし、状態確認を行います。)

入所判定会    (施設の全職種で、協議・判定を行います。)

利用手続き        (利用契約を行います。)

利用開始           (利用を開始できます。)

 

申請・手続き

利用申込(施設サービス)

1.対象者

ご自宅で療養生活をされている方で、「介護が必要な状態になった方」や「病院に入院していて急性期の医療的な治療はほぼ終了したが、ご自宅で生活を送ることが困難な方」

 

2.手続方法

利用申込書・健康診断書・介護保険被保険者証を添えて申請します。

 

3.受付窓口

介護老人保健施設あやがわの1階事務室にて受付いたします。

 

4.受付時間

月曜日 ~ 金曜日 8時30分 ~ 17時00分 (祝日、年末年始は除きます。)

 

 

お気軽にお問い合わせください。 (TEL 087-876-6260)

 

  

 

 

年度毎の所定疾患施設療養費の実施状況について公表します。

 

所定疾患施設療養費実施状況

 

 

 

指定管理者による管理・運営について

令和4年4月1日より、町による管理・運営から指定管理者による管理・運営に変わりました。

指定管理者の名称は、「公益社団法人地域医療振興協会」で、指定期間は5年ごとに更新されます。

運営形態は変わりますが、町の施設として、これまでと変わりなく介護サービスをご提供します。

 

公益社団法人地域医療振興協会のホームページ (外部サイトへ リンク)

 

 

 

 

綾川町介護老人保健施設事業経営戦略を公表します。

 

綾川町介護老人保健施設事業経営戦略(介護サービス事業)

 

関連記事

関連ワード

お問い合わせ

介護老人保健施設あやがわ