給与支払報告書の提出について

公開日 2022年12月07日

給与支払報告書の提出について

給与支払報告書の提出

 給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の提出は、1月31日(休日の場合は、翌営業日)までにお願いします。令和6年度から給与支払報告書の提出が受給者1人につき1枚になります。
令和6年度給与支払報告書(総括表・普通該当理由書兼仕切紙).pdf(1MB)
令和6年度給与支払報告書(個人別明細書).xlsx(47KB)
返信用宛名ラベル.doc(27KB)

 

 

【作成に際してのご注意】

 

(1) 氏名のフリガナ・生年月日は、必ず記入してください。


(2) 「摘要」欄には次のことを必ず記入してください。
   ・ 年の中途で就職した人で、前職給与を含めて年末調整をしている場合、前職の給与支払額、源泉徴収税額、社会保険料額、支払者の所在地・名称。

     (記入のない場合は、前職分を含まずに報告がされているものとして処理します。)
   ・ 引ききれなかった住宅借入金等特別控除額がある場合は、住宅借入金等特別控除可能額、居住開始年月日等。

     (記入がない場合は、住民税の住宅借入金等特別税額控除が受けられないことがあります。)

 

【提出に際してのご注意】

 

(1) 提出の際は、総括表を必ず添付してください。
      前年度特別徴収している給与支払者には毎年12月上旬までに当町指定の総括表を郵送しております。
      前年度当町において特別徴収の実績がない場合は、上記のファイル又は一般の様式のものをご使用ください。


(2) 総括表に「特別徴収」と「普通徴収」の区別および人数を必ず明確に記入し、普通徴収の方がいる場合は特別徴収明細と普通徴収明細の間に普通徴収該当理由書を入れてください。また、普通徴収に該当する方がいる場合、該当者の給与支払報告書の摘要欄に、理由書に記載のある符号を「普A」などのように記載し、どの方がどの理由に該当するのかを明らかにした上でご提出をお願いいたします。


(3) 給与支払報告書を提出した後、特別徴収該当者に退職などの異動が発生したときは、必ず異動届を提出してください。
      現在の特別徴収納入先と給与支払報告書提出先の市区町村が異なる場合、それぞれに異動届を提出しなければなりませんので、特にご注意ください。


(4) 給与支払報告書を提出後に訂正や追加があったときは、「訂正分」・「追加分」と朱書きした上、再提出してください。

 

電子申告による給与支払報告書の提出

地方税ポータルシステム(通称:eLTAX)により、書面での提出にかえてインターネット経由で手続きすることができます。


eLTAXにより給与支払報告書を提出しようとする給与支払者は、eLTAX利用方法をご確認の上、利用承認を受けてください。 

 

詳しくはeLTAXホームページでご確認ください。

 

光ディスク等による給与支払報告書の提出

当町では事前に町長の承認を受けた場合、書面にかわり光ディスク等により給与支払報告書を提出することができます。

光ディスク等の規格及びファイルの仕様などについては、総務省ホームページよりご確認ください。(リンク先の下部に記載があります)


1 申請の流れ


申請の流れ.jpeg

 

2 提出承認申請書について 

 「給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書」の提出は、提出開始初年度のみで、以降の提出は不要です。ただし、提出される媒体を変更する場合は再度申請が必要です。 

 

給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書.docx(26KB)

3 テストデータについて 

 新規で給与支払報告書を光ディスク等で提出される際にはテストデータを作成の上、提出承認申請書と併せて提出してください。データは直近年度のレイアウトで作成してください。

 なお、媒体を変更される場合や、税法改正及び光ディスク等のレイアウトの変更など、事前テストが必要と思われる場合には、再度テストデータの提出をお願いすることがあります。 

 

4 提出するもの 

 承認の通知を受けた給与支払者は1月末日までに次のものを提出してください。  

 (1)総括表(書面)  

 (2)給与支払報告書光ディスク等 2部(読み取り用 正・副を各1部) 

 ※郵送または町役場へ持参してください。郵送にあたっては破損などの事故がないよう、梱包には十分注意してください。


5 特別徴収税額決定の通知について

 特別徴収税額通知用の光ディスク等は、書面による特別徴収税額の決定通知書と併せて特別徴収義務者へ郵送します。
 

6 その他 

 ・データ提出の際にはウイルスチェックを行い、コンピューターウイルスに感染していないことを十分確認するようにしてください。


 ・光ディスク等で提出された給与支払報告書の内容に訂正や追加が生じた場合には、別途書面により「訂正分」・「追加分」と朱書きした上でご提出ください。 

 

 ・特別徴収税額の変更通知書(特別徴収義務者用・納税義務者用)は書面にて通知します。

 

 ・光ディスク等による給与支払報告書の提出を取りやめる場合は、「給与支払報告書の光ディスク等による提出廃止承認申請書」をご提出ください。

給与支払報告書の光ディスク等による提出廃止承認申請書.docx(24KB)

お問い合わせ

税務課
TEL:087-876-5284