平成28年7月10日執行参議院議員通常選挙についてのお知らせ

公開日 2016年06月23日

 

 

 

 7月10日の日曜日は、参議院議員通常選挙の投票日です。

 今回の選挙は、国の代表を選ぶ大切な選挙です。

 有権者の皆さん、今回の選挙の意義を自覚し、候補者の政策や主張を十分見極めて投票しましょう。

投票日当日に仕事や冠婚葬祭が予定されていたり、旅行やレジャーなどで投票ができない場合や、外出、病気などやむを得ない理由で投票できない人は、期日投票が利用できます。

 期日投票は、6月23日から投票日前日の7月9日まで毎日、午前8時30分から午後8時まで、綾川町役場となり、綾南農村環境改善センター研修及び綾上支所投票をすることができます。

 また、遠隔地に滞在している方については、不在者投票が出来ます。

 

 不在者投票とは

 

 仕事や旅行などで、選挙期間中、名簿登録地以外の市区町村に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

 

 不在者投票の手続き
 

 1.綾川町選挙管理委員会に、直接または郵便等で投票用紙など必要な書類を請求します。この場合、どこで投票したいかを伝えます。請求は、投票用紙等請求書兼宣誓書(ホームページよりダウンロードしてください)にて行います。  

 2.交付された投票用紙などを持参して、投票する市区町村の選挙管理委員会(滞在地の役所にてお問合せください)に出向き投票します。

 

 ※投票用紙は、投票後、選挙期日までに綾川町選挙管理委員会まで届いている必要がありますので、郵送にかかる期日を考慮した上で、余裕を持って投票してください。

 

 

 

 

 

投票用紙等請求書兼宣誓書.doc(44KB)

投票用紙等請求書兼宣誓書(記入例).doc(48KB)

 

 郵送にて請求される場合

 

 〒761-2392

 

 香川県綾歌郡綾川町滝宮299番地

 

 綾川町選挙管理委員会 宛

 

お問い合わせ

総務課
TEL:087-876-1906