オープンデータ利用規約

公開日 2021年03月30日

綾川町オープンデータ利用規約(以下「本規約」という。)は、「綾川町ホームページ」(https://www.town.ayagawa.lg.jp/以下のディレクトリにおいて展開されるウェブサイト。以下「本サイト」という。)の利用に際しての規約です。
本サイトの利用に当たっては、本規約に同意したものとみなします。


1 用語の定義
  本規約における用語の定義は、次に定めるところによります。
1-1 公共データ
  統計情報、地図情報、防災情報等の公共性の高いデータ(個人情報等の公開できないデータを除く。)をいいます(民間事業者等が作成したものを含みます。)。
1-2 コンテンツ
  本サイトに掲載されている公共データ、公共データを活用したアプリケーション及びデータ利活用のアイデア(各データ、アプリケーション及びアイデアに対し投稿されたコメント等を含む。)をいいます。
1-3 利用者
  本サイトにコンテンツを投稿する者、本サイトに掲載されているコンテンツの閲覧やダウンロードして活用する者の総称をいいます。
 

2 コンテンツの利用
2-1 本サイトに掲載されているコンテンツは、次の条件の下、原則、誰でも自由に閲覧又はダウンロードして活用することができます。

2-1-1 コンテンツの著作権は、著作権法(昭和45年法律第48号)及び国際条約により保護されています。また、本サイト全体も編集著作物として、著作権保護の対象となっています。

2-1-2 コンテンツの著作権は、各コンテンツに注記があるものを除いて、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(以下「CCライセンス」といいます。)の表示4.0国際(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.ja 外部のサイトに移動しますに規定される著作権利用許諾条件)により利用できます。
 なお、数値データ、簡単な表・グラフ等のデータは著作権の対象ではありませんので、ライセンス欄に「CC-BY」の表記がある場合でも、当該コンテンツのうち、これらのデータについては、CCライセンスの適用はなく、自由に利用できます。

2-2 コンテンツの中には、第三者が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有しているコンテンツや、第三者が著作権以外の権利(商標権、その他の知的財産権、肖像権、パブリシティ権、プライバシー権等)を有しているコンテンツについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得てください。コンテンツのうち第三者が権利を有しているものについては,出典の表記等によって第三者が権利を有していることを直接的又は間接的に表示・示唆しているものもありますが、明確に第三者が権利を有している部分の特定・明示等を行っていないものもあります。利用する場合は、利用者の責任で確認してください。

2-3 第三者が著作権等を有しているコンテンツであっても、著作権法上認められている引用など、著作権者等の許諾なしに利用できる場合があります。

2-4 利用者が、法令、条例又は公序良俗に反してコンテンツを利用することを禁止します。

2-5 コンテンツを利用する際は出典を記載してください。出典の記載方法は以下のとおりです。
また、コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、出典とは別に、編集・加工等を行ったことを記載してください。編集・加工等した情報を、あたかも投稿者が作成したかのような態様で公表・利用することは禁止します。
(出典記載例)
出典:綾川町オープンデータ(当該ページのURL)
出典:「○○調査」(綾川町)(当該ページのURL)
(コンテンツを編集・加工等して利用する場合の記載例)
「○○調査」(綾川町)を加工して作成
「○○調査」(綾川町)をもとに○○株式会社作成


3 リンク
本サイトへのリンクは、原則として自由です。ただし、個別のコンテンツへのリンクについては、各コンテンツにリンクの制限等の注記がある場合には、この限りではありません。また、リンク元サイトの内容が公序良俗に反する場合などは、リンクの削除を依頼することがあります。
なお、リンクを設定する際には、次のことを守ってください。
 

3-1 本サイトへのリンクである旨を明記すること
 

3-2 本サイトをフレーム内に表示させる形でのリンク設定は行わないこと


4 免責
4-1 綾川町は、保守、火災・停電その他の自然災害、コンピューターウィルスや第三者の不正アクセス等による不可抗力によって本サイトが閲覧できなくなったことに起因して利用者に生じた損害について、一切責任を負いません。

4-2 利用者による本サイトの利用若しくは本サイトへの接続、利用者の本規約違反又は利用者による第三者の権利侵害に起因し、又は関連して生じた全ての苦情及び請求については、利用者自身の費用と責任で解決するものとし、綾川町はかかる苦情等について、一切責任を負いません。

4-3 綾川町は、コンテンツに対する他の利用者によるコメント等の内容、評価の結果等について、一切責任を負いません。
 

4-4 本サイト上の全てのコンテンツは、あくまでも公開時点における情報であり、最新の情報を担保するものではありません。また、掲載されているコンテンツは、予告なく変更、移転、削除等が行われることがあります。

5 綾川町への弁償
利用者の本規約違反又は利用者による第三者の権利侵害に起因し、又は関連して生じた苦情及び請求への対応に関連して綾川町に費用が発生(賠償金の支払いを含む。)した場合には、利用者は、当該費用を弁償するものとします。

6 準拠法と合意管轄
本規約は、日本国法令に基づいて解釈されます。
本規約によるコンテンツの投稿・利用及び本規約に関する紛争については、高松地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。
 

7 その他
本規約は、令和3年3月29日に定めたものです。本規約は、今後変更される可能性があります。

お問い合わせ

総務課
TEL:087-876-1906