介護老人保健施設あやがわ 経営戦略の策定について

公開日 2023年03月14日

綾川町介護老人保健施設事業経営戦略を策定しました。

 

計画期間は令和4年度から令和13年度までの10年間です。

経営戦略は5年毎に改定する予定です。

 

綾川町介護老人保健施設事業経営戦略(介護サービス事業).pdf(669KB)

 

 

地方公営企業とは

地方公営企業とは、地方公共団体が住民の福祉の増進を目的として設置し経営する企業です。綾川町では水道や病院、介護などの事業を経営しております。

地方公共団体が行う消防、教育等の一般的な行政活動は住民の皆さまから支払われる税金によって賄われるのに対し、

地方公営企業は、サービスを利用される方からの料金収入によって維持されております。

 

 

経営戦略策定の目的

地方公営企業は、施設や資産の老朽化に伴う更新費用の増大、人口減少による料金収入の減少等により、厳しい経営環境に置かれています。

綾川町を含む地方公共団体は、公営企業の経営環境の変化に適切に対応し、そのあり方について絶えず検討を行う必要があります。

綾川町民や町外の住民にとっても必要不可欠な公的サービスを提供する公営企業が、将来にわたって安定した経営を行うために経営戦略は定められます。

 

 

公営企業会計について

綾川町介護老人保健施設事業では、自らの損益・資産等を正確に把握する際に便利な公営企業会計を導入しております。

発生主義会計、複式簿記のルールにより、情報が整理されております。

関連ワード

お問い合わせ

介護老人保健施設あやがわ