○綾川町救急医療情報キット配布要綱

平成26年4月1日

告示第192号

(目的)

第1条 この要綱は、綾川町高齢者声かけ・見守りまちかどほっと歓事業に伴い、高齢者等に対し、かかりつけ医療機関、持病等の緊急時に必要な情報を保管する救急医療情報キット(以下「キット」という。)を配布するために必要な事項を定め、町民の安心と安全の確保を図るとともに配布に伴う声かけ・見守り活動を通して高齢者等が住み慣れた地域で安心し自立して暮らし続けられることを目的とする。

(実施主体)

第2条 実施主体は、綾川町とする。

(キットの内容等)

第3条 配布するキットの内容は、次のとおりとする。

(1) 保管容器

(2) 医療情報・緊急連絡シート(様式1)

(3) 玄関用シール

(4) 冷蔵庫用シール

(対象者)

第4条 キットの配布を受けることができる者(以下「対象者」という。)は、綾川町内に住所を有する者であって、次の各号のいずれかに該当する者とする。

(1) 65歳以上で一人暮らしの者

(2) 75歳以上のみの世帯

(3) 要介護者(要介護3以上で在宅の者)

(4) いずれかの障害者手帳保持者(身体1・2級、療育((A))・A、精神1級)

(5) その他町長が適当と認める者

(配布の申出)

第5条 キットの配布を希望する者は、町又は民生委員へ申し出るものとする。

2 民生委員は前項の申出を受けてキットを配布したときは、原則として月単位で、配布先を町に報告するものとする。

3 町は、必要に応じて、その他の者へ配布の協力を求めることができるものとする。

(費用)

第6条 キットは、無償配布とする。

(キットの管理)

第7条 キットの配布を受けた者は、善良な管理のもとにキットを使用し、医療情報・緊急連絡シートの記載内容の更新に努めるものとする。

(委任)

第8条 この要綱に定めるもののほか必要な事項は、町長が別に定める。

この要綱は、平成26年4月1日から施行する。

画像画像

画像画像

画像

綾川町救急医療情報キット配布要綱

平成26年4月1日 告示第192号

(平成26年4月1日施行)