低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

公開日 2021年05月07日

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金をするものです。

チラシ.pdf(494KB)

 

【支給対象者】

 

1 令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている者(その全部を支給しないこととされている者を除く。)

2 公的年金給付等を受けていることにより児童扶養手当の支給を受けていない者

  ※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る者に限る。

3 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が、児童扶養手当の対象となる水準に下がった者等

 

 

【支給額】

 

児童1人当たり一律5万円

 

【申請先】

 

1に該当する方 ・・・ 申請不要

2・3に該当する方 ・・・ 申請時点で居住する住所地の市区町村へ申請してください。

 

 

【申請方法】

 

1以外(2・3)の方

◎ 記載要領を参考に、申請書に必要事項を記載して、窓口又は郵送により綾川町に提出してください。

◎ 申請書を提出される際は、申請書様式記載の書類を添付してください。

 ・申請者の方の本人確認(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面)、年金手帳、介護保険証、パスポート等)の写し

 ・通帳又はキャッシュカードの写し

 ・戸籍謄本又は抄本

  ※ 既に、児童扶養手当の受給資格について認定を受けている場合は不要です。

 ・簡易な収入(所得)見込額の申立書及び収入(所得)を証明する書類

 

◎ 申請書は香川県ホームページからダウンロードできます。

  香川県ホームページ【ひとり親世帯生活支援特別給付金】申請書はこちら

 

【支給方法】

 

1に該当する方 ・・・ 令和3年4月分の児童扶養手当が支給された方を対象とした基本給付(申請不要分)の支給日は5月11日(火曜日)です。
           ※児童扶養手当の支給要件について県から確認を求められている方はこの期日に支給できない場合があります。

2・3の方 ・・・ 申請時に指定の口座に、申請後随時給付します。

 

 

【綾川町からの問合せ】

 

 申請内容に不明な点があった場合、綾川町から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対ありません。

 もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに綾川町の窓口又は警察にご連絡ください。

 

 

【その他】

 

◆ 申請書の不備による振込不能等が原因で、支給できなかった場合、綾川町が確認を行った上で、なお必要な修正ができなかったときは支給できません。

◆ 給付金(ひとり親世帯分)の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により給付金(ひとり親世帯分)の支給を受けた場合は、支給した給付金(ひとり親世帯分)の返還を求めます。

◆ 給付金(ひとり親世帯分)の支給を受ける権利は、譲り渡し、又は担保に供してはいけません。

 

お問い合わせ

子育て支援課
TEL:087-876-6510