令和4年度綾川子育てスマイル応援金の支給について

公開日 2022年11月21日

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、綾川町では、児童を養育している子育て世帯の方に対し、児童1人当たり3万円の現金を支給します。

 

 

支給対象者(下記の(1)(2)いずれかに当てはまる方)

 

(1)令和4年11月1日時点で、綾川町に住民登録のある平成16年4月2日~令和4年11月1日生まれの児童の養育者

 

(2)令和4年11月2日~令和5年3月31日までに生まれた綾川町に最初の住民登録をする児童の養育者

 

※令和4年11月1日時点で綾川町以外の市区町村に住民登録のある児童は本給付金の対象外となります。

 

 

給付額

 

児童1人当たり一律3万円(1回限りの支給となります)

 

 

給付金の対象児童・支給手続・支給時期

 

 

図1給付金対象区分.png

 

 

支給手続き

 

当てはまる対象区分によって手続き方法が変わりますのでご注意ください。

 

ご不明な点がある場合は、役場子育て支援課までお問い合わせください。

 

 

(1)対象区分2‐2・3‐3に該当する方→申請が必要です。

 

 該当者には申請書を同封した案内文書をお送りしていますので、申請期日までに必要書類を提出してください。

 

 申請書類は役場子育て支援課窓口においても配布しています。また、こちらからもダウンロードできます。

 

【様式1号】令和4年度綾川子育てスマイル応援金申請書(公務員・高校生).pdf(298KB)

 

【様式1号】(記入例)令和4年度綾川子育てスマイル応援金申請書(公務員・高校生).pdf(330KB)

 

〇必要書類

 

 ・申請書

 

 ・本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカードなど官公庁から発行された顔写真入りの書類の写し)

 

 ・振込口座の写し(申請者名義)

 

 

 

(2)対象区分4に該当する方→申請が必要です。

 

 出生後、役場子育て支援課にて児童手当または出産祝金の支給手続きをされた際に、該当者には別途ご案内します。

 

 

 

(3)上記以外の対象区分に該当する方→申請不要です。

 

 申請が不要の方には、振込口座や金額等を記載した振込通知書をお送りしています。

 

 申請が不要の方において、振込通知書に記載された口座を解約等しており現在使用していない方は、下記の口座登録届出書を提出してください。

 

【様式3号】令和4年度綾川子育てスマイル応援金口座登録届出書.pdf(216KB)

 

 

提出方法

 

必要書類を役場子育て支援課または綾上支所まで持参もしくは送付してください。

 

 

申請期日

 

令和5年3月31日(金)(当日消印有効)

 

※期日までに不備・不足書類がある場合は、お受けできませんのでご注意ください。

 

 

注意事項

 

・対象区分が申請不要に当てはまる場合でも、世帯の状況等により申請が必要となる場合があります。

 

・この給付金を受給した方が、受給後に申請内容等に偽りがあった場合や、相違があり支給要件に該当しなかった場合には、給付金を返還していただくことになります。

 

「振り込め詐欺」や「個人情報搾取」にはご注意ください。

 

 

お問い合わせ

子育て支援課
TEL:087-876-6510