ゴールデンウィーク期間中のマイナンバーカードに関する手続きについて

公開日 2023年04月27日

 国による公的個人認証システムの更新作業に伴い、令和5年4月29日(土)から5月7日(日)まで、マイナンバーカードに関する一部業務が全国的に停止します。

 

 本庁において令和5年5月1日(月)及び2日(火)のマイナンバーカードに関する手続きが一部できません。また、マイナポイントの手続にも影響がある場合がありますのでご注意ください。

 ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

 <制限がかかる主な手続き>

  ・ 電子証明書の発行、失効、更新

  ・ 暗証番号の初期化

  ・ 一時停止解除 ※署名用電子証明書の発行はできません。

  ・ カードの住所や氏名の変更(ただし、住所変更のうち町外からの転入の場合は、継続利用の手続は可能です。)

      ※署名用電子証明書の発行はできません。

 

 <手続ができないと想定されるケース>

  ・ 暗証番号を間違えてロックがかかったので解除したい。

  ・ 暗証番号を忘れてしまったので再設定したい。

  ・ 電子証明書の更新をしたい。

  ・ 電子証明書機能がなかったので、新たにつけたい

 

 

詳しくは右記サイトをご参照ください。https://www.j-lis.go.jp/index.html〈外部リンク〉

 

お問い合わせ

住民生活課
TEL:087-876-1114