規約等 会議の記録 合併協議会通信 新町名称募集 住民説明会 合併協定調印式 廃置分合手続
町章選定

町章募集 募集結果 選定結果

綾川町の町章デザインが決定しました!!

9月28日(水)に開催された第10回合併協議会において、観音寺市の大西洋三さんがデザインした作品が最優秀賞に選ばれ、綾川町の町章デザインとして採用されることになりました。
決定したデザインは新町のシンボルとして、町旗や職員のバッジ、各種の印刷物などに使用することになります。
これと併せて、優秀賞4作品も決定しました。いずれの作品も非常に優れた作品でした。ご応募いただいた方々には厚くお礼申し上げます。

最優秀賞

≪デザインの趣旨≫

 綾川町の頭文字に“川”の流れを組み合わせたものです。若さ=アルファベットのもつイメージと“川”がこの町の由来を忘れないでもらいたい=起源として旧の2町で成り立つことをイメージします。

≪選定委員会の意見≫
 「a」と「川」をうまく同化させ、川のシンボル化が流麗でさわやかです。デザインに斬新さやユニークさを感じる優れた作品です。

≪合併協議会委員の意見≫
・ひと目で綾川町と分かり、さわやかで斬新
・新しさの中に若さを感じる
・デザインがすっきりしていて親しみやすい など


綾川町町章デザインマニュアル
作:大西洋三さん(観音寺市)

優秀賞
作:大野由季さん
(高松市)
作:篠岡 希さん
(綾上町)
作:松田雄一郎さん
(詫間町)
作:加茂さおりさん
(綾南町)
※実際の作品の色とは、多少異なります。

◆選定の経過

第1次審査

新町町章候補選定委員会

○開催日時  平成17年7月21日(木)9時00分〜11時30分
○開催場所  綾上町農村環境改善センター 農事研修室及び多目的ホール
○委  員
職 名 氏 名 所  属
委員長 津田浩二 香川県立高松工芸高等学校
副委員長 長尾信一 綾南町立綾南中学校
委 員 多木和司 綾上町立綾上中学校
委 員 大林正樹 綾南町立綾南中学校


○協議内容  
委員の互選により、委員長は津田浩二氏、副委員長は長尾信一氏に決定しました。事務局が、町章デザインの募集結果報告及び選定についての説明を行った後、選定作業を行い最終候補作品5作品と次点1作品を選考しました。
○選考経過
≪第1次選考≫ 548作品⇒23作品
 多目的ホールに全548作品を並べ、4名の委員が協議しながら23作品を選考しました。
≪第2次選考≫  23作品⇒13作品
 各委員がそれぞれ5作品ずつ投票を行い、13作品を選考しました。
≪第3次選考≫  13作品⇒6作品
 各委員がそれぞれ3作品ずつ投票を行い、6作品を選考しました。
 この6作品について、モノクロで再現した場合なども考慮した上で、
 協議によって最終候補5作品と次点1作品を選考しました。

類似作品調査

事務局において類似作品調査を行い、同一もしくは類似の作品がないことを確認したため、選定委員に確認の上、上位5作品を最終候補作品として決定しました。


第2次審査

最終選考
9月28日(水)に開催された第10回合併協議会において、会長を含む18名の委員全員による投票によって、最優秀賞1点と優秀賞4点を選定しました。


◆最優秀賞授賞式
12月26日(月)に開催した第12回合併協議会の場において、最優秀賞を受賞した大西洋三さんに藤井会長から表彰状と目録が授与されました。

≪受賞者の声≫
今回、綾上町と綾南町が合併して誕生する「綾川町」の町章に選定していただき、大変光栄に思っています。両町が「綾川町」としてますますご発展されることを、心より願っております。本当にありがとうございました。


Copyright(C) 2004 Ayakami Ryonan GappeiKyougikai.