口座振替の申込について

2011年7月26日

町税等の納付は便利で安心な口座振替で!

口座振替制度とは

 綾川町口座振替制度(ゆうちょ銀行では自動払込制度。以下「口座振替」といいます。)は、綾川町に納付する町税等を、指定した預金口座から自動的に振替納付することができる納付方法です。 納期ごとに役場や金融機関等に出向く必要がないため、納め忘れがなく、お忙しい方や不在となりがちな方などには大変便利で安心です。

口座振替について.pdf(929KB)

 

 

利用できる種目と振替日

 

種目 振替日

町税

町・県民税(普通徴収分)

各納期の納期限日

※全期前納の場合は6月15日

固定資産税

各納期の納期限日

※全期前納の場合は5月15日

軽自動車税 納期の納期限日
国民健康保険税

各納期の納期限日

※全期前納の場合は7月15日

町営住宅使用料 各納期の納期限日
保育料 各納期の納期限日
1号介護保険料 各納期の納期限日
後期高齢医療保険料 各納期の納期限日

 

振替日が町の休日(土・日・祝日と12月29日から翌年の1月3日)と重なる場合は、翌営業日が振替日となります。 ただし、全期前納については、前営業日が振替日となります。

 なお、町税・介護保険料・後期高齢者医療保険料の「随時期」は口座振替の対象となりません
 

取扱金融機関等

香川県農業協同組合

香川銀行

百十四銀行

高松信用金庫

ゆうちょ銀行・郵便局

 

 

申し込み手続きについて

 「綾川町町税等口座振替依頼書・自動払込利用申込書(以下、「振替依頼書」といいます。)」に、必要事項を記入・押印(通帳届出印)のうえ、預貯金口座のある金融機関等に提出してください。「振替依頼書」は役場・綾上支所以外に、町内の取扱金融機関等の窓口に備え付けてあります。

 なお、振替依頼書1枚に記載できるのは、1件の指定口座に対し、納税(納付)義務者2名までです。複数の口座を利用する場合や、納税義務者3名以上の場合は、別の依頼書にお書きいただく必要があります。

 また、固定資産税については、共有名義や複数契約がありますので、必ず「通知書番号」をお書きください。

 

 

口座振替の開始

 「振替開始希望月」の納期の振替日から口座振替を開始します。納期月と振替日の月が違う場合(振替日が翌月になる場合)がありますので、記入の際にはご注意ください。

 

 

 また、申し込みの時期によっては、希望する月の口座振替に間に合わない場合がありますのでご了承ください。

 

 

口座振替できなかったとき

 預貯金不足等で振替できなかった場合は、再度の振替は行いません。町から納付書を送付しますので、金融機関等の窓口で納付してください。ただし、全期前納振替ができなかった場合は、期別振替に切り替わり、振替を行いますが、期別振替もできなかった場合は納付書を送付します。

 なお、納付が遅れますと、督促手数料等が必要になることがあります。ご注意下さい。

関連ワード

お問い合わせ

税務課
電話:087-876-5284