出産祝金

2021年4月1日

 

【出産祝金とは】

 

 綾川町で子どもを産み育てようとする家庭に支給しているお祝金です。

 お子さまの誕生を祝福するとともに、子育てに伴う経済的負担の軽減に役立てていただき、

 子どもの健やかな成長に資することを目的として支給しています。

 

 

【支給金額】

 

 

お祝金の額

第1子

30,000円(令和3年4月1日以降に生まれた子に限る)※

第2子

50,000円(令和3年4月1日以降に生まれた子に限る)※

第3子以降

100,000円

 

 

 

 

 

 

 

※令和3年3月31日までに生まれた第1子・第2子のお子さまには、一律1万円の支給となります。 

 

 

!ご注意ください!

 第1子などの数え方は、生まれてから18歳に達したあと最初の3月31日までの間にある児童を年齢の高い順に数えます。

(児童手当の数え方に準拠しています)

 ≪例≫ 19歳・13歳・0歳(新生児)のお子さんがいる場合

    ⇒0歳のお子さんは第2子として申請していただくことになります。

 

 

 

【申請者となる方】

 

 出生日以降初めて住民基本台帳に登録される住所が綾川町となる新生児の父又は母

 なお、申請者は以下の2点すべてに該当している必要があります。

  (1)出産日から申請日まで町内に居住し綾川町の住民基本台帳に登録されていること

  (2)新生児と同一世帯に属していること

 

 

 

【申請方法】

 

 役場 子育て支援課 または 綾上支所にて手続きをお願いいたします。

 児童手当等の諸手続きの際に申請のご案内をいたします。

 申請書は下記PDFからもダウンロードできます。

 出産祝金支給申請書.pdf(76KB)

 出産日から起算して1年経過した場合は申請できません。

 

※ 申請日の翌月末日(末日が土・日・祝日又は12月29日から12月31日の場合はその日の前で最も近い土・日・祝日等でない日)に申請書に記載された指定口座に振込します。

  振込日が近づきましたら、振込日や振込額を記載した「綾川町出産祝金支給決定通知書」をお送りしますので、ご確認ください。

 

 

かんちゃん・あゆちゃん.png

「綾川町子育てイメージキャラクター かんちゃん・あゆちゃん」

 

お問い合わせ

子育て支援課
電話:087-876-6510