運転免許証自主返納支援事業

公開日 2018年11月28日

運転免許証自主返納支援事業について

 

 綾川町では、運転免許を返納された綾川町民の方を対象に、車に代わる交通手段として町民バスの運賃が無料となる乗車カードをお渡しすることができます。

カードの作成には申請が必要です。なお、この支援は一人に一回限りです。

 1. 対象者

 綾川町民(外国人含む)で、有効期間内のすべての運転免許証を自主返納された方。

 または香川県が発行する運転免許卒業カードを持っている方。

 2. 支援内容

 車に代わる交通手段として『町民バス無料乗車カード』

 

 3.申請手続きの流れ(例)

(1)高松西警察署又は、運転免許センター等で本人が運転免許証を自主返納 ⇛ 『運転免許証の取消通知書』を受け取る。

  ※返納についてのお問い合わせは高松西警察署(087-876-0110)へお願いします。

(2)『運転免許証の取消通知書』を用意し、町役場本庁の総務課にて運転免許証自主返納支援事業を申請する。

(3)交付決定通知書および『町民バス無料乗車カード』を総務課より郵送(約1週間)

 

※1)支援事業申請書(町指定用紙)は、町ホームページからダウンロードできるほか、総務課の窓口にも備えてあります。

 

  運転免許証自主返納支援事業申請書 .doc(43KB)

 

※2)住基カード交付助成事業は、マイナンバーカードへの制度移行により終了しました。身分証明書が必要な場合は、写真付きマイナンバーカードの作成をご検討ください。

関連ワード

お問い合わせ

総務課
TEL:087-876-1906