子育て支援施設きらり

2016年6月29日
 子育て支援施設きらりとは

 

 未就学の親子連れが自由に集い、遊んだり交流したりできる場所です。

 

 広い園庭や室内で、子どもたちがのびのびと遊ぶことができる環境です。子育て支援コーディネーターや児童家庭相談員が常駐しています。

 月・火・木曜日は「子育て広場」、金曜日は「子育てサロン」を実施しており、電話での子育て相談も受け付けています。

 また、土曜日は「土曜一日保育」の実施施設でもあります。

 

122.jpg 

 

 

 子育て広場・子育てサロン

 

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止対策情報

・令和2年4月6日(月)から当面の間は、午前中(9時~12時)のみの開所となります。

・室内での利用定員を10組に限定し、入室時の検温と消毒を行います。

・室内・園庭共に飲食はできません。

・電話相談と土曜一日保育は通常通り実施します。

【子育て広場】・・・親子で自由に遊んでいただけるように、きらりを開放しています。

 

【子育てサロン】・・・子育ての合間に、保護者の方々にほっと一息ついていただくための時間です。簡単な飲み物を用意しています。

           保護者への情報提供・相談の場でもあります。

 

【出張広場】・・・毎週水曜日に、綾上のいきいきセンター(山田下3352番地1)で子育て広場をしています。

 

 (利用できる方)

   ・綾川町内在住の就学前の子どもと保護者

   ・子育てをこれから始めようとする方

   ※お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、里帰り中の方も利用できます

 

 
9:00~12:30 広場 広場 出張広場 広場 子育てサロン
12:30~16:00 広場 - - - 子育てサロン

 ※祝日、年末年始、お盆は休館します。

 

 

 子育て相談

 

 月曜日~金曜日  9:00~16:00   相談電話 087-877-2320

 

 きらりには子育て支援コーディネーターか児童家庭相談員のいずれかが開館時に常駐しています。

 子育てについて不安なことがある方、子どもさんのことで相談したいことがある方、引っ越してきたばかりでわからないことが多い方、お孫さんの子育てに戸惑っているお祖母ちゃん・お祖父ちゃんなど、子育てについてのことならなんでもご相談いただけます。

 必要に応じて専門機関との連携も行うことができますので、まず一歩、お気軽にご相談ください。

 

 パンフレット・お便り

        

      

きらりパンフレット きらり通信(活動の報告です)

 

 

 土曜一日保育事業

 

(利用条件)

 町内の保育所・こども園に在籍する1歳以上の2号・3号認定の児童で、保護者のいずれもが就労等の事由で保育することができない場合

 

(利用時間)

 7時半~18時半までの間で保護者が必要とする時間

 

(利用料)

 〇7時半~16時半 : 500円(1日)

 〇7時半~18時半 : 700円(1日)

 

(利用方法)

 事前申し込みが必要です。

 入所中の保育所・こども園に「土曜一日保育申請書」を提出してください。

「土曜一日保育」

 

 施設概要

名称

綾川町子育て支援施設きらり
所在地 綾川町畑田671番地8   
電話番号 087-877-2320  

 

 

 

 

地図

子育て支援施設きらり

お問い合わせ

子育て支援課
電話:087-876-6510