公開日 2024年11月27日
【7月】
今年もミニトマトの栽培をしました。
5月に苗を植えてから、毎日お世話を頑張ってきた子どもたち。実が赤くなり収穫できるようになると、「パパとママと一緒に食べる!」「早く食べたい!」ととても喜んでいました。
収穫したミニトマトを使って、ミニトマトピザも作りました。ホットプレートの蓋を開けると「わあ~!」と歓声が上がり、おいしそうなにおいに包まれました。とってもおいしいピザが出来上がり、子どもたちも大満足でした。
【6月】
保育参観、子育て講演会、給食試食会をしました。
大好きなおうちの方が来てくれたことで、少し照れながらもとっても嬉しそうにしていた子ども達。
「みててね~」と頑張っている姿、保育者や友達とのやりとりを見てもらったり、おうちの方とふれあい遊びをしたり、子ども達にとって、特別な1日になったようです。
給食試食会では、おうちの方にこども園の給食のやさしい味にふれてもらうことができました。
【5月】
今年も地域の方のご厚意で“いちご狩り”を体験しました。ハウスの外からいちごが見えると「うわ~真っ赤ないちごがいっぱいある」「食べるの楽しみ」とわくわくが膨らんでいました。いちご狩りがはじまると「みて!大きいのあった」「このいちご上の方まで真っ赤やで」と感動しながら、自分で摘み取って口いっぱいに頬張っていました。
翌日には年長児がいちごジャムづくりをし、甘くておいしそうな匂いで園中がつつまれていました。