公開日 2024年11月27日
【11月】
5歳児の子ども達が「食」をより身近に感じられるよう、地元の家畜市場を訪れ、牛の品評会を見学しました。
初めて目にする大きな牛達の姿に、子ども達は圧倒されながらも興味津々。「牛の一番はどうやって決まるの?」「牛の模様が違う!」など様々な疑問や発見が生まれました。
本物の牛に出会い、見て、聞いて、感じる体験を通して、普段食べているものがどのような人達の手や自然の恵みによって支えられているかを知ることができました。


【10月】
10月初旬に運動会がありました。2歳児はかけっこと親子競技、3・4歳児は遊戯と親子競技、5歳児は遊戯と親子競技、リレーをしました。
運動会に向けて取り組む過程で、年上の友達に憧れる気持ちや他学年のしている競技をやってみたい気持ちが盛り上がってきた子ども達。運動会が終わった後は、学年入り混じっての運動会ごっこを楽しみました。
小さい友達に手本を見せたり、「こうするんだよ」と教えたりする4・5歳児の姿、小さい体で自分なりに楽しんでやってみようとする3歳児の姿、子ども達の成長を感じ笑顔で応援する保育者の姿が見られ、とても温かい雰囲気の運動会ごっこになりました。


【9月】
地域の夏祭りを経験した子どもたちから「夏祭りごっこをしたい!」という声があがり、5歳児クラスでどんなお店があったらいいか話し合いました。
手作りのやきそばやかき氷、輪投げや射的など、どういう風にしたら楽しめるかなと考えながら工夫して作ることを楽しみました。
にぎやかな声に惹かれ、他のクラスの友達も興味津々でお祭りに訪れました。「かき氷下さい!」「はい、どうぞ!」とやりとりしたり、年下の友達にゲームのルールを優しく教えたりする姿が見られました。みんなに喜んでもらえて大満足感の子ども達でした。





