【昭和認定こども園】綾川町幼稚園・保育所・こども園魅力紹介

2018年7月30日

【1月】

 

12/11()に地域の方(福寿会・お話会・民生委員)を招待して交流を行いました。345歳児が歌や合奏、遊戯や劇を披露したり手遊びやふれあい遊びを一緒に楽しんだりしました。

「いっぱい練習したんやろ?上手やなあ」「英語の歌もうたえるんやな、すごい!」などのあたたかい言葉やたくさんの拍手をいただき、子どもたちのうれしそうな笑顔がたくさんみられました。

地域の方のやさしさにふれて過ごす、楽しいひと時となりました。

 

IMG_1221.JPG IMG_1224.JPG

IMG_1226.JPG IMG_1230.JPG

IMG_1235.JPG

 

 

【11月】

 

 5歳児が、千疋地区にある、香川県家畜市場を見学しました。

 牛を見て驚きの声をあげる子、後ずさりする子、じっと見入る子と反応は様々でしたが、「白と黒の模様の牛はおっぱいが大きい」「あっ、ウンチしたよ。僕たちと一緒や」などと気づいたことを友達に伝えながら見学する姿が見られました。いろいろな種類の乳牛や肉牛をまじかで見た子どもたちは、その迫力に圧倒されていました。

 

IMG_0631.JPG IMG_0761.JPG IMG_0791.JPG IMG_0796.JPG

 

【10月】

 

 5歳児が、いつもと違うおやつの時間を楽しめるように“おやつカフェ”を開催しています。自分が食べに行きたい時間に食べたい人とおやつを食べに行ける、また、当番でカフェの店員になって“おもてなし”するという楽しみもあり、子どもたちの笑顔がいっぱいの特別な日となっています。

 おやつのメニューをよりおいしくいただくために、給食の先生が子どもたちの目の前で、ホイップで飾りつけをしたりココアパウダーでイラストを描いたりして、ひと手間を加えてくれることで、よりあったかカフェになり、友達との会話も広がっています。

 

1.JPG 2.JPG

3.JPG 4.JPG

5.JPG

 

 

関連ワード

お問い合わせ

子育て支援課
電話:087-876-6510