【滝宮こども園】綾川町こども園魅力紹介

公開日 2024年11月27日

【3月】

 

5歳児とのお別れ会では、4歳児が中心となって会を進め、5歳児がそれぞれの特技を披露しました。

 

5歳児が自信満々に披露する姿に成長を感じ、4歳児には頼もしさを感じました。

 

最後の異年齢児との給食では「寂しくなるなぁ」「ありがとう」などお互いが別れを惜しむ声が聞かれ、しっかりとバトンがつながったお別れ会となりました。

 

 

【2月】

 

2月12日(水)、子ども達が遊んでいる時間に雪が降りました。

 

雪が降っているのを見つけると「ゆき!ゆき!はやくそとにいこう」とめったにない自然事象に興味を持ちわくわくした子ども達。

外に出ると口から吐く息が白くなり「けむりがでている」と不思議さを感じたり、思わず雪を食べようとしたり…。

その時、その瞬間を逃さないように保育の中に取り入れることで感動体験につなげています。

 

 

【1月】

 

 1歳児から5歳児が、お店ごっこを行いました。2週間をかけて5歳児を中心に店や商品づくりを行い、当日は、5歳児が店員をするなか、異年齢の友達と一緒に買い物をしました。

 

1・2歳児は、お菓子とおもちゃを自分で選び、セルフレジで自分でピッ!電子マネーで支払いをしました。みんな大満足のお店ごっこでした。

 

関連ワード

お問い合わせ

子育て支援課
TEL:087-876-6510