【滝宮こども園】綾川町こども園魅力紹介

2020年12月1日

【11月】

 

 5歳児の子ども達が散歩に出かけました。久しぶりの散歩にわくわくしながら近くの八坂神社まで行きました。

 八坂神社では、絵本「めっきらもっきらどおんどん」に出てくる大きな木と同じ木を見つけて、「かんたが歌った歌を歌ったら、

もしかしたら楽しい妖怪がでてくるかも!」とみんなで呪文を言ったりドングリを拾ったりして楽しみました。

 ドングリやねこじゃらしをおみやげに持って帰り「また行きたいね」と話していました。

 

IMG_3846.JPGIMG_3852.JPG

IMG_3936.JPGIMG_3948.JPG

IMG_3955.JPG

 

 

 

【10月】

 

肌寒く感じる日が増え、秋の季節を感じています。

1歳児の保育室では、どんぐりを使って遊びました。

子ども達は丸いどんぐりを触ったり不思議そうに眺めたり、どんぐりに興味津々です。

いつも電車やかわいい玉を転がして遊ぶ玩具を使って、この日は保育者や友達と「ころころ~」と言いながらどんぐりを転がしたり、

♪どんぐりころころ♪を口ずさみながらどんぐりを粘土の上に飾りつけたりして、秋の自然を楽しみました。

 

IMG_2753.JPGIMG_2788.JPG

IMG_2797.JPG

 

 

【9月】

 

少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。

3歳児の保育室では、ままごとコーナーで画用紙等で作ったサンマやサツマイモ、栗を焼いて友達や保育者にふるまっていました。

「先生どうぞ」「初物だ~!よく焼けておいしそう。いただきます!!」「これもおいしいですよ」とみんなで一緒に楽しんでいました。

ままごと遊びでしたが、おいしいひとときを過ごすことができました。

IMG_0662.JPGIMG_0663.JPG

IMG_0666.JPG

関連ワード

お問い合わせ

子育て支援課
電話:087-876-6510