【滝宮こども園】綾川町幼稚園・保育所・こども園魅力紹介

2018年7月30日

【2月】

 

 滝宮こども園では、2月27日()・28日()に「お店ごっこ」を計画しています。いろいろな素材に触れる機会として品物を作ったり、45歳児が中心となってお店の看板やゲームコーナーを作ったりします。品物作りやお店を作る中で、友達や異年齢で関わりを持ち、助け合ったり思い合ったりする姿が見られます。昨年度は、6つのお店の他に水族館や占いコーナーも作り、大盛況でした。お店屋さん・お客さんになって言葉のやりとりを楽しんだり、年下の友達のお世話をして触れ合ったりする機会にもなりました。

 今年は、南原児童館『ひよこ広場』の未就園児の友達を28日()に招待しています。新しい園舎での初めてのお店ごっこ。きっと笑顔いっぱいで楽しい活動になることでしょう。

 ※写真は昨年度のものです。

 

IMG_0579.JPG IMG_0589.JPG

IMG_0595.JPG

 

【1月】

 

 年に4回、農業経営高校の生徒が保育所に来てくれ、5歳児を中心に交流をしています。今回はお正月が近いということで、同じグループの高校生とカルタやこま回し等、いろいろな正月遊びやゲーム等をしてふれあいます。交流をきっかけに、今まで挑戦していなかった正月遊びにも興味も持つようになり、その後クラスの中でも盛り上がります。今回の交流会は1月15日に予定しており、5歳児は高校生との再会をとても楽しみにしています。

 今年度の交流は、今回が最後になります。毎年、高校生が帰る時は、フェンス越しに別れを惜しみ、なかなか離れられない姿が見られます。

 今年度もきっと楽しいふれあいとなることでしょう。

 

※写真は昨年度のものです。

 

DSCN3998.JPG DSCN4001.JPG

DSCN4003.JPG

 

【12月】

 

 毎年、滝宮保育所では3・4歳児が、保育所の近くにある特別養護老人ホーム「楽々苑」を訪問し、生活発表会で演じた遊戯や劇を披露しています。

 施設のお年寄りの方たちは、とても楽しみにされているそうで、子どもたちが訪問すると、手を叩いて笑顔で迎えてくれます。かっこいい姿を見てもらおうと一生懸命に演技をする子どもたち。披露後には、お年寄りの方に大きな拍手をもらい、とても嬉しそうです。

 今年度は、12月18日(水)に訪問予定です。これからも地域の方たちとの交流を大切にしていきたいと思います。

※写真は昨年度のものです。

 

IMG_0464.JPG IMG_0475.JPG

IMG_0478.JPG

 

 

関連ワード

お問い合わせ

子育て支援課
電話:087-876-6510