【羽床上保育所】綾川町幼稚園・保育所・こども園魅力紹介

2018年7月30日

【8月】

 

まだまだ続く夏の遊び・・・

記録的な暑さの中、泥んこ遊びやいろいろな水遊びに夢中な子どもたちです。砂場では、ダイナミックに泥んこ遊びをしました。小さいクラスの子どもたちはビニールプールに入り水遊びを楽しみました。

「おもしろい」「不思議」「またしたい」と、充実感を味わっていました。

子どもの「やりたい気持ち」を大切に、遊びが充実するよう、遊び方や教材研究をするなど、保育の工夫をしています。

 

IMG_5004.JPG IMG_5094.JPG

IMG_5099.JPG

 

【7月】

 

 水遊び・プール遊びはもちろんのこと、夏ならではの遊びを満喫しています。

 シャボン玉遊び・色水遊び・泥んこ遊び・ボディペイントなど・・・「今日は何をして遊ぼうかな?」と目を輝かせ、開放的な遊びにみんな大はしゃぎ!

 色水遊びでは、色の美しさ、色が変わる不思議さを感じながら友だちと一緒に楽しみました。ボディペイントでは、絵の具に触れ、その感触を楽しみました。芸術作品『うみ』を制作しました。

 

IMG_2487.JPG IMG_2492.JPG

IMG_2496.JPG IMG_2523.JPG

 

【6月】

 

 晴天が続き、子どもたちは毎日園庭でのびのびと活動し、明るい笑い声、元気いっぱいの声が響き渡っています。

 桜の葉っぱを使ってごちそう作り・・・

 

IMG_3498.JPG

 

 6月4日のキッズサッカー教室では、サッカーだけでなく、鬼ごっこやボール遊びもして楽しかったです。

 

IMG_3561.JPG IMG_3566.JPG

IMG_3641.JPG

 

 転がしドッチボールは、今子どもたちに人気で友だちと誘いあって、毎日のように遊んでいます。

 

 IMG_3877.JPG

 

 子どもたちの遊びがより豊かになるよう、環境を整えたり援助をしたりしていきます。

 

関連ワード

お問い合わせ

子育て支援課
電話:087-876-6510