【羽床上保育所】綾川町幼稚園・保育所・こども園魅力紹介

2018年7月30日

【10月】

 

1023日(火)

 お散歩に行くと、栗が落ちていたり、よく熟れた柿が見られたりし、実りの秋を感じます。食べ物が美味しい季節になりましたね。23日には、小規模多機能居宅介護「綾川」の畑で芋ほりをしました。大きなお芋がたくさん入っていて掘るのが大変だったけど、おじいちゃんやおばあちゃん達と力を合わせて掘ることができました。

おじいちゃんやおばあちゃんは、子どもたちが来ることを心待ちにしていたそうです。いつも優しく見守ってくれてありがとうございます。またの交流を楽しみにしています。

 追伸

 収穫したお芋を少し分けて頂きました。どんな味がするかな?食べるのが楽しみです。

 

pic4.jpg pic5.jpg

pic6.jpg

 

【9月】

 9月14日(金)に香川県サッカー協会のだいちゃんとゆう君によるキッズサッカー巡回指導がありました。ドリブルやシュートだけでなく、バナナ鬼ごっこやボールを使ったいろいろな遊びを教えてくれました。最後はゲームをしたのですが、4・5歳児10名、1チームわずか5名のサッカーイレブンならぬ、サッカーファイブは白熱したプレーをしていました。

 キッズサッカー巡回の目的は、『友だちとの外遊び・ボール遊びを通して、体を動かすことの楽しさや爽快さ、スポーツの素晴らしさを体感する』です。子どもたちは、友だちと一緒に体を動かすことを十分に楽しんでいました。

pic1.jpg pic2.jpg

pic3.jpg

 

【8月】

 

 8月2日(火)に旧羽床上小学校内、小規模多機能居宅介護「綾川」の夏祭りに招待されました。多機能の方々とは、お花見や芋のつるさし、芋掘りなどで楽しく交流しています。今年は初めての夏祭りを計画したそうです。輪投げ、的あて、ヨーヨー釣りをしたり、綿菓子を食べたりしてとても楽しい夏祭りでした。お土産に折り紙で作ったネコを頂き、子どもたちは嬉しそうでした。

 おじいちゃん、おばあちゃんは、いつも優しい笑顔で迎えてくれます。子どもたちが歌を披露すると、手をたたいてくれてみんなで盛り上がりました。

 

写真1.jpg 写真2.jpg

 

 

関連ワード

お問い合わせ

子育て支援課
電話:087-876-6510