【羽床上保育所】綾川町幼稚園・保育所・こども園魅力紹介

2018年7月30日

【3月】

 

 3月1日(金)ひな祭りのお祝いとして、お茶会をしました。

 羽床上婦人会会長の片山さんに、お菓子の食べ方やお茶の飲み方の他、お道具についてなど、いろいろなことを教えていただきました。

 春を感じさせる和菓子にいやされながら、おいしくいただきました。お抹茶は少し苦かったようですが、ほとんどの子どもが飲み干していました。

 年長児は、お茶を点てたりお運びのお手伝いをしたりしました。日本の伝統文化にふれる機会となりいい経験ができたようで、子ども達は満足した様子でした。

 

IMG_1854.JPG IMG_1843.JPG

IMG_1866.JPG IMG_1900.JPG

 

【2月】

 

 2月8日(金)9日(土)の2日間、きらきら子育て支援事業(芸術)の作品展を行いました。地域の皆様、保護者の皆様からたくさんのお褒めの言葉を頂き、子ども達の自信につながったと思います。ありがとうございました。

 又、8日は、陶保育所の年長児が作品展に来てくれました。作品について、うれしそうに作り方を説明する姿が見られました。その後、一緒に遊んだのですが、42名の年長児が加わることで、ドッジボールや長縄跳びが盛り上がり、歓声と活気あふれる園庭になっていました。今度も交流活動ができるよう計画していきたいと思います。

 

IMG_1355.JPG IMG_1356.JPG

IMG_1363.JPG IMG_1371.JPG

 

 

【1月】

 

 羽床上保育所では、2月22日(金)にお店ごっこを行います。来年度、新しく保育所に入所するお友達を招待して、一緒にお買い物を楽しみます。

 喫茶店ではおいしいお菓子とジュース、ゲームコーナーではスーパーボールすくいと鬼の的あて、その他おもちゃ屋さん、くじ引き屋さんなども出店します。

 保育所中に「いらっしゃいませー」の元気な声が響くお店ごっこ、未就幼児のお友達には、招待状を送ります。保育所で一緒に遊びましょう。お待ちしています。

※写真は昨年度のものです。

 

IMG_3808.JPG IMG_3813.JPG

IMG_3843.JPG IMG_3845.JPG

 

関連ワード

お問い合わせ

子育て支援課
電話:087-876-6510