令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

公開日 2020年05月14日

≪子育て世帯への臨時特別給付金とは≫

 

 

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援するため、児童手当を受給する世帯に対し、臨時に一時金を支給するものです。

 

 ※特例給付の方は対象となりません。

 

   ※令和2年3月31日時点での居住市町村から支給されますので、4月1日以降に転入された方は転入元の市町村にお問い合わせください。

 

 

≪支給対象者≫

 

 

平成16年4月2日から令和2年3月31日生の方で、

 

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を綾川町で受給している方

 

※3月分の児童手当の対象となっている中学校を卒業した方も含みます。

 

 

≪支給額≫

 

 

対象児童1人につき1万円です。

 

 

≪申請方法≫

 

 

【綾川町から児童手当を受給している方(公務員の方以外)】

 

改めての申請は不要です。

 

受取を希望しない場合は、令和2年6月5日(金)までに、子育て支援課までご連絡をお願いします。受取を拒否する旨の届出書が必要となりますので、個別にお送りします。

 

なお、対象者へのお知らせは5月下旬を予定しております。

 

 

【綾川町に住む公務員の方で児童手当を受給している方】

 

所属庁を通じて案内がありますので、配布された申請書を子育て支援課まで提出してください。受付期間は令和2年6月1日(月)から11月30日(月)です。

 

詳細はこちらをご覧ください。公務員分の申請受付等のお知らせ.pdf(222KB)

 

 

≪支給予定時期と支給方法≫

 

 

6月中旬頃までに、児童手当を受給している口座に支給します。

 

また、振込通知は送付しませんので、通帳の記帳などでご確認ください。

 

 

 

≪その他≫

 

 

給付金を装った詐欺にご注意ください。子育て支援課からご自宅等にお問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの

 

振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合はすぐに子育て支援課又は最寄りの警察にご連絡ください。

 

 

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内pdf(351KB)

 

お問い合わせ

子育て支援課
TEL:087-876-6510