免疫力を高めましょう~新型コロナウイルスなどの感染症予防のために~

公開日 2021年10月13日

新型コロナウイルス等の感染症を予防するためには一人ひとりの行動が大切になります。

手洗いや手指消毒、マスクの着用、換気、ワクチン接種などのご協力をいただいているところです。

それに加えて、私たち一人ひとりの免疫力を高めることが重要になります。

 

免疫力を高めよう

免疫力を高めるための情報が、筑波大学から提供されてます。

下記PDFに、その方法とおすすめ筋トレが掲載されています。

コロナウイルス予防は手洗い睡眠・食事運動.pdf(1MB)

手洗い×睡眠・食事×運動、そして笑顔で免疫力を高め、ウイルスを寄せ付けないようにしましょう。

私たちの生活に取り入れながら、感染症から身を守りましょう。

生活リズムを整えよう!

生活リズムが崩れると、身体の不調や活動効率の低下などを招きます。

生活リズムを整えることが、心身の健康保持につながります。

●よい睡眠

睡眠不足は免疫力を下げてしまします。

起きたらカーテンを開けて太陽を浴びることで、寝つきや眠りの質がよくなります。

日中はしっかり活動すると睡眠の質も高まります。

●寝る前はゲームやスマホを控えよう

ゲームやスマホは刺激が強く、脳が興奮している状態になります。そうなると、寝つきが悪くなります。

寝る前には、控えるようにしましょう。

新型コロナウイルスの健康二次被害を防ぐ!

新型コロナウイルスの影響で、外出を控えた結果、運動不足になる人が増えています。

そのなかで、懸念される「健康二次被害」を防ぐために、意識して運動するようにしましょう。

紹介動画を掲載していますので参考にしてみてください。

健康二次被害.pdf(882KB)

妊娠中のコロナウイルス予防!

外出自粛などで大変な思いをして過ごされている妊婦の皆さん方に向けた情報です。

毎日の生活の中で免疫を高めていきましょう。

家庭で今すぐ始める 妊娠中のコロナウイルス予防.pdf(6MB)

 

お問い合わせ

健康福祉課
TEL:087-876-1113