固定資産税の全期前納報奨金制度廃止のお知らせ

公開日 2022年12月13日

                         固定資産税の全期前納報奨金制度廃止のお知らせ

 

 

 

     全期前納報奨金制度は、令和5年度から廃止となります。

 

 【廃止の主な理由】

1.口座振替納付の普及などにより、納税意識の向上など、制度導入時の目的がほぼ達成されたといえること。

2.一括納付をしたくても、納税資力に余裕がない方は制度の恩恵を受けられず、不公平感があること。

3.本制度が適用される税目が固定資産税のみであること。

 

 【廃止後の全期前納による一括納付】

   固定資産税の全期前納報奨金制度の廃止に伴い、全期前納用の納付書もなくなりますが、引き続き期別用納付書

   又は口座振替による全期前納(一括前納)がご利用いただけます。

 

 【口座振替納付の方の手続き】

   全期前納を継続される方は手続きの必要はありません。

   前納報奨金の廃止に伴い納付方法を期別毎に変更される場合は、取扱金融機関での手続きが必要となります。

   令和5年度から変更する場合は、令和5年3月末までに手続きをお願いします。

 

  ※口座振替依頼書は、町内金融機関及び本庁税務課・支所に備え付けてあります。

    なお、本庁税務課及び支所ではお申込みできませんので、ご注意ください。

 

  町外の方で、口座振替依頼書が必要な方につきましてはお手数をおかけいたしますが綾川町役場税務課(下記連絡先)

     までご連絡くださいますようお願いいたします。

 

 【お申込みに必要なもの】

   ・口座番号がわかるもの(通帳等)

   ・通帳届出印

   ・固定資産税の納税通知書番号(納税通知書等)

 

 

   これまで早期納税にご協力いただいた皆様には、心からお礼申し上げますとともに、制度廃止へのご理解と引き続き納期限内納付に

   ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。

 

お問い合わせ

税務課
TEL:087-876-5284