引越しワンストップサービスが始まりました

公開日 2023年02月06日

引っ越しワンストップサービスが始まりました。
 

令和5年2月6日から、転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。

このサービスを利用する方は、転出にあたり綾川町への来庁が原則不要となります。

オンラインで届出.pdf(778KB)

(手続きの内容によっては来庁していただく必要があります。)

転入、転居の手続きは窓口に来ていただく必要があります。その際は、必ずマイナンバーカードをご持参ください。

※来庁当日に申請された場合、データの反映に時間がかかるため、お手続きできない場合がありますのでご了承ください。

 

サービスを利用できる方

・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方

・日本国内での引っ越しをする方

(ご自身単身での引越しのほか、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。)

詳しくはこちら

 

手続きの注意点

・引越しをする日、新住所が決まっていない場合は利用できません。

・次の場合はマイナンバーカードが失効となるためご注意ください。

 転入(転出)予定日から14日過ぎた場合

 転入(転出)予定日から30日を経過してからの転入届である場合

※マイナンバーカードが失効してしまった場合、転出先の窓口で転出の手続きが必要になりますのでご注意ください。

正確な住所の届出を.pdf(271KB)

・マイナンバーカードは、電子証明書が有効な状態のもので、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁~16桁)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助情報用暗証番号(数字4桁)が必要です。

マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、窓口で手続きを行ってください。

詳細はデジタル庁ホームページ(こちらをクリック)をご覧ください。

 

 

 

 

 

お問い合わせ

住民生活課
TEL:087-876-1114