小学校入学祝い金

公開日 2023年04月03日

小学校入学祝い金とは

 

 入学時における家庭の経済的負担を軽減するとともに、児童の健全な育成を支援するため、

 4月末日までに小学校等の1年生として入学する児童に対して支給しているお祝い金です。

 

 

支給対象者

 

 1.小学校等に1年生として入学する年の3月1日時点で綾川町に住民登録を有する児童の養育者

 

 2.小学校等に1年生として入学する年の3月2日以降に本町に転入し、その年の4月末日までに入学する児童の養育者

 

 

支給金額

 

 支給額対象児童1人当たり1万円

 

 

申請方法

 

 当てはまる対象区分によって手続き方法が変わりますのでご注意ください。

 ご不明な点がある場合は、役場子育て支援課までお問い合わせください。

 

 

 ◎対象区分1・・・児童手当を本町から受給している方→申請不要です。

 

  3月末までに、児童手当の登録口座に振り込みます。

  対象の方には振込口座や金額等を記載した振込通知書を郵送または在園中のこども園を通じてお送りします。

 

 

 ◎対象区分2・・・公務員の方または児童手当を本町以外の市町村から受給している方→申請が必要です。

 

  該当する方には申請書を同封した案内文書を郵送または在園中のこども園を通じてお送りしますので、期日までに必要書類を提出してください。

  申請受付後、4月末までに、申請いただいた口座に振り込みます。

 

 

 ◎対象区分3・・・小学校等に1年生として入学する年の3月2日以降に本町に転入した方→申請が必要です。

 

  転入後、役場子育て支援課にて児童手当等の手続きをされた際に、別途ご案内します。

 

 

注意事項

 

 受給後に申請内容等に偽りがあった場合や、相違があり支給要件に該当しなかった場合には、給付金を返還していただくことになります。

 

 

 

かんちゃん・あゆちゃん.png

「綾川町子育てイメージキャラクター かんちゃん・あゆちゃん」

 

お問い合わせ

子育て支援課
TEL:087-876-6510