合併処理浄化槽の補助金について

公開日 2024年04月01日

《補助金交付の目的》

 綾川町では、下水道及び農業集落排水の処理区域外の専用住宅にお住まいの方に対して、生活排水の水質向上、環境の保全を目的に、合併処理浄化槽を設置整備する際に補助金を交付しております。

 

≪補助申請をご検討中の方へ≫

補助金交付申請の際は指定の様式でご提出ください。

様式は随時更新しますので、最新のものをご使用ください。

R6浄化槽申請書類一式 (最終更新日 R6.4/25)[DOC:7.72MB]

債権者登録申請書(R4.4.1~).xlsx[XLSX:21KB]

よくある質問集.docx[DOCX:30.6KB]

設置予定の浄化槽が環境配慮型浄化槽として登録されているかの確認は、下記URLより行ってください。

(浄化槽システム協会:外部サイト)

http://www.jsa02.or.jp/05koho/index.html

************************************************************

 

設置補助金 

≪対象者≫

 専用住宅(小規模店舗などを併設した住宅を含む)に合併処理浄化槽を設置しようとする方

 ※ ただし、補助対象となるのは、住宅部分の人槽のみとなります。

 

≪対象区域≫

 下水道(農業集落排水を含む)の事業認可区域以外の区域

 ※ ただし、対象区域外であっても、補助金の対象となる場合があります。詳しくは建設課にお問い合わせください。

 

≪対象浄化槽≫

 環境省国庫補助指針適合品であって、50人槽までのもの

 

≪補助金の額≫

規 模 等 人槽区分 補助金(限度額)
延べ床面積 ≦ 140平方メートル 5人槽

332,000円

延べ床面積 > 140平方メートル 7人槽 414,000円

風呂、台所が2箇所以上ある

2世帯住宅

10人槽 548,000円

 ※ 香川県では、地域の実情(平均延べ床面積や世帯人員)を考慮し、住宅の延べ床面積が140平方メートル以下であれば5人槽としています。

 

転換に伴う補助金

 既設の単独処理浄化槽や汲み取り便槽から、合併処理浄化槽に転換される場合は、設置補助金に加えて配管補助金と撤去補助金を交付します。

 ※ ただし、建物の新築や増改築に伴う転換の場合は、この補助金は適用されません。

 

≪撤去補助金及び配管補助金≫

補助区分 撤去費(限度額) 配管費(限度額)
既設単独槽 120,000円 300,000円
既設汲取り便槽 90,000円 300,000円

 

注意事項

 ・ 補助金の交付申請をする前に浄化槽を設置した場合には、補助金を受けることができません。

 

 ・ 申請年度の2月末日までに完了検査を終えることができるものが、対象となります。

 

 ・ 補助金は、予算の範囲内での交付となりますので、年度の途中でも、受付を終了することがあります。

 

 ・ 検査に不合格となった場合は、補助金を受けることができません。

 

 ・ 申請者は香川県浄化槽協会が開催している浄化槽設置者講習会を受講し、終了証(写)を実績報告書に添付してください。

 

 ・ 完了検査は公益社団法人香川県浄化槽協会が行います。施工業者の方は浄化槽協会と日程を協議してください。

 

 ・ 国の制度変更によって、年度途中であっても補助金限度額が変更となる場合があります。

 

 ・ 補助金の交付申請の受付が可能な時期については、建設課までお問い合わせください。

 

関連ワード

お問い合わせ

建設課
TEL:087-876-5280