綾川町中間管理住宅として使用する空き家を募集します。

公開日 2024年04月01日

 

綾川町中間管理住宅として使用する空き家を募集します。

 

 

 

 旧綾上町地域への移住・定住の促進及び空き家対策の一環として、町が旧綾上町地域内の空き家を借り上げ、必要な改修を行い、移住・定住希望者等へ賃貸する住宅(中間管理住宅)を整備します。

 つきましては、綾川町中間管理住宅として使用する旧綾上町地域内にある空き家を募集します。 

 

 

事業対象物件数

  2件(令和6年度)

 

 

 

申込方法

 申込書及び必要書類を下記によりご提出ください。

 〇申込期日  令和6年5月31日(金)

 〇申 込 先    綾川町総務課いいまち推進室

 

 

 

現地調査

 申込をいただいた物件について、現地調査を行います。

 

 

 

物件の選定

 6月中を目途に選考結果をお知らせします。

 ※申込いただいた物件の中から令和6年度は2件を選考します。

 

 

 

対象となる物件

 1 旧綾上町地域内にある居住用の建物で、現に人が居住していないもの

 2 町が移住・定住希望者等に転貸することに同意が得られるもの

 

 

 

町の借り上げ期間(12年間)

 賃貸借契約締結日から12年に達する日以降における最初の3月31日まで

 

 

 

町から所有者へお支払いをする借上料

 契約年度の固定資産税額を1年間の借上料の目安として、12年間お支払いします。

 

 

 

注意事項等について

  〇町と空き家所有者との契約方法について

  契約については、12年間の定期建物賃貸借契約により契約を締結します。

 

 〇町の行う改修工事について

  物件の改修については、耐震改修、水回りの改修等、住宅の性能向上に資するリフォーム工事や外壁や屋根工事等を必要に応じて行います。

  なお、改修工事に係る費用については、所有者の負担はありません。

 

 〇町が所有者へ物件を明け渡す際について

  賃貸物件を町が所有者に明け渡す際において、町は工事前の状態に戻す義務を負いません。

 

 〇物件の売却等について

  所有者は、町との契約期間中、町長の承諾を得ないで、賃貸物件を第三者に売却し、又は担保権及び利用権の設定を行うことはできません。

 

 〇事業対象物件の選考について

  物件の選考については、下記の内容等を踏まえ選考します。

   1 改修に要する費用が、町の定める上限以内のもの

      2 町が移住・定住希望者等へ転貸することに所有者の同意が得られるもの

      3 主要な道路からの位置関係など空き家所在地の立地条件

      4 駐車場などの付帯設備の有無 など

 

 

 

問い合わせ先

 本事業の詳細については、下記へお問い合わせください。

 

 綾川町総務課いいまち推進室

 

 〒761-2392

 香川県綾歌郡綾川町滝宮299番地

   TEL:087-876-5577

   E-mail :iimachi@town.ayagawa.lg.jp

 

 

綾川町空き家の選定及び契約に関する要綱.pdf[PDF:171KB]

綾川町中間管理住宅申込書(様式第1号).docx[DOCX:16.3KB]

関連ワード

お問い合わせ

総務課
TEL:087-876-1906