農業用水の節水について協力のお願い

公開日 2026年08月20日

吉野川水系利用連絡協議会は8月19日(水)9時から、香川用水への供給量を50%削減する第三次取水制限を行うことを決定したとの発表がありました。

農業者の皆様に置かれましては、ため池の貯水状況を把握にするとともに、限られた農業用水を有効に活用するためにも、各地域の実情に即した農業用水の計画的な使用と節水にご協力をお願いします。

農業用水を有効に活用しましょう

〇浅水管理による節水を行いましょう

水田は、これから水が必要となる時期を迎えます。限られた農業用水を有効に活用するためにも、地区の水利組合などで協議して計画的な活用をお願いします。また、水田に水を流す際には浅水にとどめ、自然に水が減るのを待って土が乾ききる前に再び浅く水を入れるなどの浅水管理に努めましょう。

 

〇かんがい設備の有効使用をお願いします

水分供給以外の活用は極力控えるとともに、みなさんで協力して有効な農業用水の活用を心がけましょう。

 

 

※土地改良事業における干害応急対策事業についてはこちらを参照してください。

令和8年度干害応急対策事業の運用について[PDF:435KB]

 

関連リンク(綾川町HP 節水情報)

https://www.town.ayagawa.lg.jp/docs/2026020200075/

関連ワード

お問い合わせ

経済課
TEL:087-876-5282