綾川町立図書館

公開日 2012年03月22日

 

生涯外観

★綾川町電子図書館 ⇐ 電子図書館の利用はこちらから!

 

★図書館Facebookページ(外部サイト)⇐ イベント情報等を発信中! 「運用方針」に同意のうえ、ご利用ください。

 

★蔵書検索システム ⇐ 資料の検索・予約はこちらから!

 

 

 

 

 

 

 

 

綾川町立図書館案内

  綾川町内にある、2館の図書館を利用することができます。

 

 

館 名 住 所 電話/FAX 開館時間 休館日
綾川町立生涯学習センター 香川県綾歌郡綾川町滝宮318番地

電話:087-876-6100

 

FAX:087-876-6101

午前9時~午後6時

※毎月最終金曜日は、午後7時まで開館

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

図書館整理日(毎月第4木曜日)

特別資料整理日(10日以内)

年末年始(12月29日~1月3日)

 

※詳しくは、「綾川町立図書館蔵書検索システム」の

  図書館カレンダーにてご確認ください。

綾川町立綾上図書館 香川県綾歌郡綾川町山田下2224番地

電話:087-878-2251

 

FAX:087-878-2307

午前9時~午後5時

 

 

 貸出冊数

  

   1人10冊以内

   ※貸出できない資料   「禁帯出」というラベルが貼ってある資料

             最新号の雑誌

             新聞

 

 

貸出期間

 

  15日以内

 

 

 

 図書を借りる

 

   綾川町内に住んでいる方、通勤・通学している方は、図書を借りることができます。また、町内に住所がない方でも県内公共図書館の利用カードを

 お持ちであれば図書を借りることができます。

  図書を借りるときには、図書利用カードが必要となります。運転免許証・学生証等本人確認ができるものをお持ちの上、「図書利用カード交付申請書」

 に必要事項を記入し、カウンターにお出しください。(小学生以下のお子様は保護者同伴、または、申請書に保護者の署名が必要となります。)図書利

 用カードを発行します。

  貸出期間内に返却されない図書がある場合は、新たに図書の貸出ができないことがありますのでご注意ください。

 

 

 

 図書を返す

 

    図書を返すときはカウンターへお返しください。返すときに図書利用カードは不要です。また、どちらの館でも図書を返すことができます。

  図書館が閉まっているときは、返却ポストに本などを入れてください。ただし、紙芝居・大型絵本・相互貸借図書はカウンターへお返しください。

 

 

 

 図書を探す

 

       図書を探すときは、館内にある検索用パソコンで探すことができます。使い方がわからないとき、探しものが見つからないときは、お気軽に職員におた

 ずねください。

  調べものをするときは、「レファレンス」サービスをご利用ください。レファレンスとは、図書館職員が利用者の皆さんの調査・研究に必要な図書を紹介し

 たり、情報を探し出すお手伝いをするサービスです。お気軽に職員にご相談ください。

 香川県立図書館等の公共図書館の図書も取り寄せできますので、お気軽に職員にご相談ください。

 

 

 

 蔵書検索および予約について

 

      ページトップの図書館蔵書検索システムで読みたい図書を探し、最寄りの図書館で受取ることができます。

 

      ※予約について

   利用できる方

     「綾川町立図書館図書利用カード」をお持ちの方であれば、どなたでも利用できます。

 

   利用方法

     カウンター、インターネット、図書館内に設置しております「利用者用検索機」からお申込みできます。

       ・カウンターで予約をおこなう場合

        「予約申請書」に必要事項を記入し、カウンターへお出しください。

       ・インターネット、利用者用検索機で予約をおこなう場合

        図書利用カードの番号とパスワードを入力してください。図書利用カードをカウンターにお持ちになり、「仮パスワード」を取得してください。

        「仮パスワード」を取得いたしましたら、PCまたは利用者検索機に図書利用カードの番号と仮パスワードを入力し、予約したい図書を選択してください。

 

 

 

視聴覚資料について

 

  綾川町立生涯学習センターでは、視聴覚資料を館内で視聴することができます。視聴したい資料のケースをカウンターまでお持ちください。職員よりヘッドホンを

 受け取り、指定されたAVブースで視聴できます。

   また、1人1点、15日以内で視聴覚資料を借りることができます。

 

 

 

学習室について

 

  学習や調べものをするとき、誰でも自由に利用できます。

 

 

 

地図

綾川町立図書館アクセスマップ

お問い合わせ

教育委員会
TEL:087-876-1180