新型コロナワクチン接種

2022年9月27日

オミクロン株対応ワクチン接種に関するお知らせ

 

NEW 集団接種の予約受付を開始しました。詳しくは下記をご覧ください。

オミクロン対応2価ワクチン接種について.pdf(965KB)

 

 これまで世界に流通している新型コロナワクチンは、世界で最初に流行した株(従来株、オリジナル株、起源株、とも言います)をもとに開発・製造されたものです。

現在、ファイザー社やモデルナ社は、従来株に加えて、オミクロン株の成分を入れた新しいワクチンを開発・製造を進めています。このワクチンを日本国内では「オミクロン株対応ワクチン」と呼んでいます。また、従来株とオミクロン株の2つの成分を入れたワクチンという意味で「2価ワクチン」とも呼びます(従来株の成分だけ入っているワクチンは1つの成分なので「単価ワクチン」または「1価ワクチン」と呼びます)。

令和4年9月2日に開催された厚生労働省の審議会では、オミクロン株の成分を入れたワクチンを接種することで、従来株ワクチンを上回る重症化予防効果や、短い期間である可能性があるものの、感染予防効果や発症予防効果も期待されること、また、今後の変異株に対しても有効である可能性がより高いと期待されること、が確認されました。

(以下に示す情報については、今後の国の検討状況により変更となる可能性があります。)

 

オミクロン株対応ワクチン供給について

9月下旬から10月中旬にかけてにファイザー社製約5,800回接種分、モデルナ社製約800回接種分が供給される見込みです。その後も国の配分計画により供給される予定です。

 

接種スケジュール

 4回目の追加接種において、現在 ❶60歳以上の方 ❷18歳以上で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方 ❸18歳以上の医療従事者、高齢者施設等従事者 を対象に行っておりますが、使用ワクチンを9月末以降、順次オミクロン株対応ワクチンに切り替えて接種を行います。

 その後、10月中旬以降を目途に、2回目接種を終えた12歳以上のすべての接種希望者への接種をおこなっていきます。国からのワクチン供給の状況により接種時期を決定し、ご案内します。

※新型コロナウイルス感染症に係る特例臨時接種の実施期間は、令和4年9月30日でしたが、令和5年3月31日まで延長されました。。

 

接種間隔

最終の接種から5か月以上間隔をあけること。

※接種間隔を短縮する方向で分科会において、引き続き審議が行われます。

 

接種券について

  • 未利用の3回目または4回目接種券については、そのままオミクロン株対応ワクチン接種に利用可能です。
  • 接種券を紛失された方は綾川町コールセンター(☎087-899-8600)までご連絡ください。再発行いたします。
  • 次の方には、新しい接種券をお送りすることを想定しています。発送スケジュールについては、あらためてお知らせします。
    • 4回目接種が完了している方
    • 3回目接種が完了しているが、4回目接種券が送付されていない方
    • 2回目接種が完了しているが、3回目接種券を送付されていない方

接種スケジュール.pdf(8MB)

 

接種場所について

町内8医療機関と綾川町総合運動公園の集団接種会場で接種を行います、

 

よくあるご質問

Q1 現在、4回目接種を医療機関で予約しているが、オミクロン株対応ワクチンを打ちたい。予約をキャンセルできる?

➡キャンセルは可能です。キャンセル後、オミクロン株対応ワクチンでの接種予約受付が開始されれば再度予約してください。ただし、受付開始当初は混雑が予想されますので接種が大幅に遅れる可能性があります。早く打ちたい方は従来型ワクチンでの接種をおすすめします。

 

Q2 オミクロン株対応ワクチンを打ちたいが、今までコロナワクチンを接種したことがない。1回目にオミクロン株対応ワクチンを接種できないの?

➡オミクロン株対応ワクチンは2回目までの接種が済んでいる方が接種の対象になります。1、2回目の接種は個別接種を行う町内医療機関でできますので、まずは2回目までの接種を済ませてください。その後、2回目接種後5か月ぐらいで3回目の接種券が送られますので、予約して接種してください。

 

Q3 先日4回目の接種を終えたばかりだが、5回目はいつ接種できる?

➡4回目の接種から5か月以上経過後、接種できます。5回目の接種券を5か月経過するくらいにお送りします。

 

 

 

3・4回目接種について

3・4回目の接種については、前回接種(2回目または3回目接種)から5か月以上経過した方が対象です。

また、4回目接種については、60歳以上の方および18歳以上で基礎疾患のある方、18歳以上60歳未満の医療従事者・高齢者施設等の従事者が対象となります。

18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方、および医療従事者・高齢者施設等従事者で4回目接種を希望する方は、綾川町コールセンター087-899-8600までご連絡ください。

接種は、集団接種と町内医療機関または広域接種可能な医療機関をお選びいただき予約をしてください。

集団接種の予約は、Webまたは綾川町コールセンターにて行っております。

Web予約の方は下記バナーよりページを確認してください。

若い方であっても、重症化したり、倦怠感などの症状が長引いたりする可能性があります。

3回目のワクチン接種は、皆さん自身を守るだけではなく、家族・友人、高齢者など大切な方を守ることにもつながります。

接種を希望の方でまだ接種が済んでいない方はお早めのご予約をお願いします。

 

web予約

 

 

新型コロナワクチン広域接種の開始について

 今まで新型コロナワクチン接種は、住所地での接種が原則とされ、住所地外で接種しようとすると住所地外接種の届け出が必要でした。しかし、令和4年3月1日より香川県内で広域接種が開始され、香川県民の方は県内で住所地外接種届の手続きをすることなく、住所地外での接種ができるようになりました。ただし、市町によって広域接種の開始時期や取り扱いが異なりますので、詳細についてはこちら香川県ホームページ)から各市町のホームページをご確認ください。なお、住所地が県外の方が香川県内でワクチン接種しようとする場合は以前同様住所地外接種の届け出が必要です。

 

 綾川町では、令和4年3月1日より6医療機関の個別接種にて実施します。綾川町外(香川県内)に住民登録があり、綾川町内の医療機関での接種を希望される方は、下記にて接種曜日・時間、また、予約受付曜日・時間を確認のうえ、直接医療機関へご予約ください。(ただし、予約状況等により受付できない場合があります。)

 

広域接種実施医療機関.pdf(112KB)

 

令和4年4月30日までに3回目接種が終了した60歳以上の方へ接種券一体型予診票を発送しております。

医療従事者等は、お勤めの医療機関で接種を受けられる場合もありますので、詳しくは勤務先にご確認ください。

接種完了日程の順に随時御案内をしますので、接種券がお手元に届くまで今しばらくお待ちください。

ワクチン接種の予約は、予診票が届き次第 受付できます。

ワクチン接種をご希望の方は予約をお願いします。

 

町内医療機関での個別接種

  町内8か所の医療機関でワクチン接種をしています。

  予約の受付は、各医療機関にて行っています。

  国からのワクチンの供給量によって希望の日程で予約がとれない場合があります。

  あらかじめご了承ください。

  医療機関によって、接種可能な日時・予約受付時間が異なりますので、下記PDFファイルにてご確認ください。

  

  医療機関一覧.pdf(244KB)綾川町内接種機関一覧(R4.5月末現在)

  7.15発送.pdf(1MB)

 

 

5歳を迎えた方のワクチン接種について

 

5歳になる方には、誕生月の月末に接種券を発送します。

 

5歳を迎えた方で、早めに接種券が必要な方は申し出により発行ができます。えがお 又は いきいきセンターまでご連絡ください。

 

 

16歳未満の方のワクチン接種は原則、保護者の同伴が必要です。

 

ただし、接種を受ける方が中学生以上の場合に限り、どうしても保護者が同伴できない場合には、予診票内 電話番号欄に、必ず連絡のとれる保護者電話番号及び続柄をご記入ください。

 

また、予診票内 接種希望欄の 「接種を希望します」 に チェックし、保護者自署をお願いします。

 

 

  やむをえない事情があり、住民票のある綾川町以外で接種をご希望の方へ

 

(1)出産のため里帰りをしている妊産婦の方

 

(2)遠隔地へ下宿している学生

 

(3)単身赴任者 等

 

(4)他自治体での入院・入所者

 

(5)基礎疾患を持っており他自治体にいる主治医のもとで接種を受ける場合

 

(6)災害による被害を受け、他自治体に住んでいる方

 

(7)拘留または留置されている方、受刑者

 

なお、(1)~(3)の場合は、接種される自治体への申請が必要となります。

 

 やむをえない事情があり、住民票はないが、綾川町で接種をご希望の方へ

 

綾川町に居住し、上段やむをえない事情(1)~(3)のある方で、綾川町内で接種をご希望の方は、住所地の接種券がお手元に届いてから綾川町に申請してください。

(広域接種実施医療機関以外で接種希望の方と、県外の住民登録のある方は必ず届け出をしてください)

 

申請の方法には【1】【2】がありますので、手続きをお願いします。

 

【1】窓口申請

                

下記、綾川町申請先まで、接種券をお持ちの上、「住所地外接種届」をご記入ください。

               

 綾川町申請先

         

〒761-2103

                

香川県綾歌郡綾川町陶1720番地2

                  

綾川町国保総合保健施設えがお

                 

☎(087)876-2525

 

【2】郵送申請

                

住所地外接種希望者は、「住所地外接種届」を記載し、接種券の写し(コピー)及び返信用封筒(切手貼付)を添付して綾川町申請先(綾川町国保総合保健施設えがお)まで郵送してください。

               

綾川町で受理した後、「住所地外接種届出済証」を郵送にて交付しますので、到着した後接種のご予約が可能となります。

                

住所地外接種届.pdf(367KB)

 

 転出(予定)のある方へ

 

綾川町から住民票を異動した後は、綾川町発行の接種券は使用できません。

     

すでに予約しているワクチンは、キャンセルをお願いします。

     

転出先の自治体に、接種券発行及び接種予約についてお問い合わせください。

 

 

 綾川町に転入してこられた方へ

 

転入前に接種を終了しておらず接種を希望される場合は、綾川町で接種券を発行します。

    

綾川町コールセンター(☎087-899-8600)へご連絡ください。

   

又は、綾川町えがお(綾川町陶1720番地1 ☎087-876-2525)もしくは いきいきセンター(綾川町山田下3352-1 ☎087-878-2212)へご連絡いただくか、直接お越しください。

    

  ※転入前に発行された接種券は使用できません。

 

 新型コロナワクチンに関するお問い合わせは

 

★綾川町コールセンター

 

☎087-899-8600

    

接種後の副反応など医学的相談は県コールセンター

 

☎0570-009-550

 

 

 

関連ワード