ひだまり公園あやがわ(ヤドン公園) 

2023年12月28日

 萱原地区の小羽毛池埋立地において、整備を進めていた「ひだまり公園あやがわ(ヤドン公園)」が令和5年4月14日(金)にオープンしました。

 

 

 

 ◇ 公園の概要

名称

 ひだまり公園 あやがわ 通称:ヤドン公園

住所

 香川県綾歌郡綾川町萱原253-7

 ことでん琴平線綾川駅の南側約300m

面積

 約4,300平方メートル

開園時間

 午前7時~午後8時

施設


公園施設.jpg

アクセス

ヤドン公園周辺MAP.jpg

 ・公共交通機関での来園を推奨しています。(ことでん綾川駅から徒歩5分)

 ・公園内の駐車場は18台です。

 ・駐車場については、イオンモール綾川・綾川葬祭の駐車場もご利用いただけます。

 ・イオンモール綾川や綾川駅から歩いてお越しの際は、周辺の団地内の道路を通ったり、

  横断歩道の無いところを渡ったりせず、交通マナーを守ってお越しください。

  

 

◇ 公園遊具

香川県と株式会社ポケモンが締結している「地域活性化に関する連携・協力協定」に基づき、株式会社ポケモンよりゲーム『ポケットモンスター』の人気ポケモンであり、

「うどん県PR団」として活躍中のヤドンをメインモチーフとした遊具を寄贈いただいています。

みんなのヤドン・遊び場セーフティサイン

みんなのヤドン

ヤドンのすみか

ヤドンのすみか

ヤドンの井戸

ヤドンの井戸

水辺の丘のヤドン

水辺の丘のヤドン

オムニスピナー(※)・ヤドンのボーダーベンチ

オムニスピナー

ヤドンの3連ブランコ(※)

ヤドンの3連ブランコ

ピカチュウベンチ

ピカチュウベンチ

<インクルーシブ遊具について>

 ※がついている遊具は、障害の有無にかかわらず、誰もが一緒に遊べる「インクルーシブ遊具」となっています。

 日本では2020年に初めて東京都で導入され、四国では今回が初めての導入となります。

 

©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

 

 

◇ 公園の利用ルール

 以下のルールを守ってください。

  1. 公園施設を壊したり、汚したりしないでください。
  2. 植栽を傷つけたり、植物を採取したりしないでください。
  3. 土を掘るなど、土地の形質を変更しないでください。
  4. 動物を捕獲したり、傷つけたりしないでください。
  5. はり紙、はり札、広告物等を表示しないでください。
  6. 立入禁止区域に立ち入らないでください。
  7. 駐車場以外の場所へ自動車、二輪車、自転車等を乗り入れたり、止めたりしないでください。
  8. キャンプをしたり、花火などの火気を使用したりする行為はやめてください。
  9. ゴミは持ち帰ってください。
  10. 公園内は禁煙となっています。
  11. 公園内でペットの散歩はできますが、必ずリードをつけてください。
  12. ペットの糞は飼い主が責任をもって持ち帰りましょう。
  13. その他公園の利用者又は近隣住民等に迷惑をかける行為や危害を及ぼすおそれのある行為はしないでください。

 

 公園内で次のことを行う際には、事前に公園内行為許可申請の手続きが必要です。

  1. 興行、募金、行商その他これらに類する行為をすること。
  2. 業として写真又は映画等を撮影すること。
  3. 興行を行うこと。
  4. 競技会、集会、展示会、博覧会その他これらに類する催しのために都市公園の全部又は一部を独占して利用すること。

 公園内行為許可申請書.docx(20KB)

 

 

◇ 公園での忘れ物・落とし物について

 ひだまり公園あやがわで発見された忘れ物・落とし物については、下記のとおり取り扱っています。

 

保管期間

貴重品

財布(現金)、クレジットカード、カメラ、携帯電話、時計、免許証、保険証 など

取得後、速やかに高松西警察署に届け出ます。

その他

衣服、帽子、おもちゃ、傘、水筒 など

綾川町建設課において、1カ月間保管し、申出が無い場合は、廃棄処分となります。

 

お問い合わせ

建設課
電話:087-876-5280