【!ご確認ください!】マイナポイントの申請はお済みですか?申請期限は令和5年9月30日(土)です。

公開日 2023年09月01日

マイナポイントの申請期限は、令和5年9月30日(土)です。

 

申込期限の延長はありませんので、下記の内容・留意点をご確認いただき、対象となる方でポイントの申請を希望される方は、お早めにお申し込みください。

 

また、マイナンバーカードのお受け取りのほか、窓口でのポイント申請を希望される方で、

 

お仕事等で平日日中のご来庁が難しい方は、下記の日程で夜間・休日の開庁を行っておりますので、ぜひご利用ください。

 

 

 

【対象となる方】

 マイナンバーカードの申請を令和5年2月28日までにされた方のうち、

​ ・マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第一弾に申し込んでいない方…最大5,000円相当のポイント

  ※カード受取後、マイナポイントを申し込み、期限(各決済サービスにより異なります。詳しくは「現在受付可能な決済サービス一覧(外部サイト)」をご確認ください。)までにチャージまたはお買い物をすることで、上限5,000円分のポイントを受け取ることができます。

 ・マイナンバーカードを健康保険証として利用申込を行った方…7,500円相当のポイント

 ・公金受取口座の登録を行った方…7,500円相当のポイント

 

 

【9月の夜間・休日開庁】

 

(夜間開庁)

  9月1日(金)17:15~19:00

  9月15日(金)17:15~19:00

(休日開庁 ※転入・転出の届、各種証明書の発行はできません)

  9月10日(日)9:00~12:00

  9月30日(土)9:00~12:00【※以下の留意点をご参照ください】

 

 

 【※留意点!ご注意ください!】

 

  申請期限間際にポイント申込を行った場合、決済サービスによっては、ポイントの受取りができない場合があります。

 「現在受付可能な決済サービス一覧(外部サイト)」をお早めにご確認いただき、以下の点についてご注意ください。

 

  ●マイナポイントの申込が混雑した場合でも、ポイント申込期限の延長はございません。また、申請期限間際は混雑が予想されますので、住民生活課窓口での申込支援をご希望される方はお早めにお手続きをお願いいたします。

  ●一部決済サービスでは、9月30日(土)よりも以前の申請期日を設定しているほか、申請期日間際に申し込みを行った場合、以下の問題が起こる可能性があります。

   ・ポイントの申込前に、事前の登録が必要となる決済サービスがあるため、当日中の申込ができない場合がある。

   ・決済・チャージの上限額が定められており、申込前の当該決済サービスの利用状況によっては、一度に2万円のチャージができない場合がある。

   ・当該決済サービスで買い物可能な店舗の閉店時間が、申込期限となっている時間よりも早い場合がある。

  ・申込当日のチャージ・買い物はポイントチャージの対象とならない場合がある。

 

お問い合わせ

住民生活課
TEL:087-876-1114